お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

落ち込んだときに言われたいのはコレ! 失恋した友人にかけるベストな言葉

もし友人が失恋したら、あなたならどのように接しているでしょうか? アドバイスの仕方によっては、相手の悩みにさらに追い討ちをかけてしまうだけに、相手にかける言葉は慎重に選びたいものですよね。そこで働く女子にアンケートをとり、失恋した友人にかける言葉を教えてもらいました!

未来は明るい!

・「『次はもっといい恋しよう』と言います。終わったことより未来のことを考えてほしいので」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「『つらいね、今日は飲もう!』と、話を聞いたあとに『またいい出会いがあるよ』と言う」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「『失恋した人は新しい恋がはじめられるからラッキーだよ』と、ポジティブに励ましたいから」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

前向きになれれば、失恋した過去もスッキリと忘れられるかもしれませんよね。内容よりも、気持ちを切りかえるキッカケとなるような言葉のほうが、効果を期待できそうです

一緒に気分転換!

・「『コンパへ行こう!』。次の出会いを探すため」(28歳/自動車関連/技術職)

・「『カラオケ行って叫ぼう!』。一番コレが効くから」(24歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

・「『一緒に旅行でも行ってパワー充電してこよう!』と言う」(29歳/印刷・紙パルプ/営業職)

一緒に合コンに行ったり、カラオケに行ったりすれば、気持ちを一気に切り替えるのに効果がありそう。特に親しい友人であれば、相手の好みもわかっていますから、好きなことを思いっきり楽しんで気分転換できるとよさそうですね!

また、失恋したときこそ、言葉はかけず、そっとしておくという意見も。

聞き役になる!

・「すぐ思いつくような軽々しい言葉なんてかけない、そっとしてあげるのが一番」(32歳/小売店/販売職・サービス系)

・「言葉は何もかけず聞き役に徹します。自分ならそうしてもらえたほうがうれしいと思うので」(30歳/小売店/秘書・アシスタント職)

・「言葉はかけない。女友だちは声をかけられるより、話を聞いてほしいというタイプが多いので」(28歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

「聞いてあげる」という回答はかなり多かったです。たしかに失恋の状況によって深刻度がちがいますから、グチって全部吐き出してしまったほうが気持ちが楽になるかも?

今回は「気持ちを切りかえる」「気分転換」「聞いてあげる」といった回答が多く目立ちました。あなたのまわりでもし友人が失恋するようなことがあれば、ぜひこれらを参考に声をかけてみてくださいね!

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年3月にWebアンケート。有効回答数213件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2014年04月10日に公開されたものです

SHARE