お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音雑学 デート・カップル

モテは作れる! 合コンで勝つ「雰囲気美人」の心理テク→「イエス誘導法」「親近効果」あと2つ

参加者全員が「出会い」を意識している合コンでは、第一印象が決め手になる「初頭効果」を上手に使うことが重要。第一印象をよくする一番の近道は笑顔! 今回は、笑顔を効果的に見せて好印象を与える方法をご紹介します。

■笑顔が決め手の「雰囲気美人」

合コンだからといって気合いの入り過ぎたメークや服装はNG! 意外と男性ウケも良くないうえに女友達にも張り切り過ぎの烙印を押されることに。

そんなときは、美醜に関わらず何となく惹かれる、いつもニコニコしていて話しかけやすい「雰囲気美人」になっちゃいましょう。

美人じゃなくてもスタイルが良くなくても雰囲気美人になるのは簡単! ちょっと口角を上げて首を傾けるだけで優しい笑顔の出来上がり。短い自己紹介でも笑顔で明るく話せば好感度アップ間違いなしです。

■オウム返しにプラスアルファで聞き上手に

相手の話をちゃんと聞いているということを伝えるには、ただ相づちを打つだけではダメ! 話下手でも相手の言ったフレーズを繰り返す「オウム返し」を上手に使えば自然に会話が楽しめますよ。声のトーンや表情や表情も合わせて「あなたに共感している」という気持ちを表現するだけで、相手も気分よく話せます。オウム返しにバリエーションを持たせれば、もっと聞き上手になれるはず。

■連絡先をさりげなく聞き出すイエス誘導法

相手が思わずイエスと言ってしまう質問を繰り返す「イエス誘導法」は、自分と気が合うと思ってもらえるだけでなく連絡先を聞き出したいときにも有効な手段です。質問は目の前のお料理や話題のテレビ番組に関することなど、あまり考えずに答えられる単純なことで十分。その流れで「連絡先教えて」と言えば、さりげなくお目当ての人の連絡先を聞き出すことができますよ。

■別れ際に笑顔でダメ押し

合コンをハッピーエンドにするには最後が肝心。一番最後に起こったことが印象に残るという「親近効果」を利用して、好印象にダメ押しをしておきましょう。「今日は楽しかったです」と別れ際まで笑顔を絶やさないことが大切です。最後まで笑顔のすてきな雰囲気美人でいてくださいね。

知らない人同士が顔を合わせる合コンは、男も女も緊張していて当然。自分自身が自然体でいることが、相手の自然な姿を引き出すための大切なポイント。意識しすぎずその場を楽しむくらいの余裕を持てば、すてきな出会いが見つかるはずです!

(ファナティック)

お役立ち情報[PR]