お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

復縁成功者に聞く! 復縁できたきっかけと条件とは?

カップル彼に振られてしまったけれど、やり直したい! という女子も少なくないはず。一体、元彼と復縁した女子は、どうして復縁できたのでしょうか? すぐ復縁できた人、時が経ってから復縁できた女子など、さまざまな復縁エピソードをまとめてみました。

【心理テスト:彼のあなたへの不満がわかる!?「破局を回避するヒント」】

■彼と再会して復縁

・「同窓会」(33歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)
・「Facebookで再会」(28歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「偶然駅で再会し、その後また付き合うことになった」(31歳/食品・飲料/技術職)
・「高校で別れた人と成人式で出会い、高卒で働いていたので大人に見えて、就活の相談をしているうちによりを戻した」(27歳/商社・卸/営業職)

ばったり再会したことがきっかけで、復縁した方も多いようですね。最近ではSNSを利用していて、偶然名前を見かけてそこから連絡を取るようになり、復縁に至ったという女子も少なくないようです。

■やっぱり彼が大事

・「お互いに好きという気持ちがあったから」(30歳/建設・土木/事務系専門職)
・「別れたあとに寂しかったから。相手の大切さに気付いたから」(29歳/医療・福祉/事務系専門職)
・「別れたが、やっぱり彼が一番だと思って付き合いなおした」(31歳/機械・精密機器/技術職)
・「お互いに離れてみて気持ちが戻った。距離を置いたのが逆に良い方向へ向かったから」(31歳/自動車関連/事務系専門職)
・「会社の先輩は別れた後も友達として続いていて、震災で互いを心配し合ったときに復縁した」(28歳/学校・教育関連/クリエーティブ職)

別れてから初めて彼の優しさや存在の大きさに気づくという女子は多いようです。また、震災など大きなイベントのタイミングで、相手の大事さに気付いたというカップルもいました。

■復縁は結婚への近道!?

・「友人は別れたあとに元カレから連絡があり、会ってみたらやっぱり一番リラックスできると感じ復縁したと言っていた。ちなみに結婚までしています」(27歳/情報・IT/技術職)
・「彼からまたアタックされて復縁し、その人と今は結婚して妊娠中の子がいる」(26歳/ホテル・旅行・アミューズメント/その他)
・「復縁した友達はすぐ結婚してた。お互いを知る時間がいらないと言ってた」(31歳/生保・損保/秘書・アシスタント職)

相手をよく知っている分、一度復縁すると結婚まで早いようです。良いところも嫌なところも知りつくしているからこそ、迷わず結婚へと進めるのかもしれません。

■こんなきっかけも

・「向こうの親に頼まれて、復縁したという話を聞いた」(24歳/金融・証券/事務系専門職)

彼が自分から復縁の申し出を言い出せなかったのでしょうか。それとも、ご両親が彼女のことを気に入ってたのか気になるところです。

全体的に見ると、一方的な思いで復縁したカップルより、お互いの思いが途切れていなかったから復縁できたというケースが多いようです。相手が自分を嫌いになって別れた訳じゃない場合、復縁のチャンスはまだ残っているかもしれませんね!

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年3月にWebアンケート。有効回答数292件(22歳~33歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]