お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 不調

あぁ、ダイエットがうまくいかない! 私がなかなか痩せられない理由「甘~いお菓子に完敗!」

ちまたにあふれるダイエット情報。試してみてもうまくいかなかったこと、ありませんか? ここはひとつ、失敗を共有してうまくいかない理由を探っちゃいましょう! ダイエットがうまくいかない理由について、働く女性に聞きました。

■甘~いお菓子に完敗!

・「甘いものが我慢できない」(30歳/小売店/秘書・アシスタント職)

・「お菓子が好きすぎる」(25歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「スイーツの誘惑に負ける」(28歳/医薬品・化粧品/営業職)

やめられないお菓子。おいしいものほどカロリーが高いんですよね。つい食べてしまうと、カロリー過多で計算が合わなくなってしまいます。

■意志の弱さにガッカリ

・「意志が弱いので食べてしまうことが多いから」(33歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「修行が足りない」(31歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

・「自分に甘いからだと思う」(27歳/金融・証券/営業職)

食事制限や運動など、自分で決めてはじめたことを自分でやめてしまいガッカリするパターンです。思い切ってお友だちや家族に公言するといいかもしれませんね。

■効果が実感できない

・「なかなか成果が出ないからだと思います」(30歳/ソフトウエア/事務系専門職)

・「苦しくてもすぐに効果が出ない」(24歳/情報・IT/技術職)

・「食べないダイエットをすると、必ずリバウンドするから」(29歳/医療・福祉/事務系専門職)

すぐには効果が実感できないんですよね。しないよりはいいはずなので、成功した人の体験談を聞いてみてはいかがでしょうか。

■目標がないと継続が難しい

・「明確な目的・目標がないから」(31歳/情報・IT/事務系専門職)

・「長続きしないからすぐに飽きてしまう」(31歳/自動車関連/事務系専門職)

ダイエットが長期にわたると途中でダレてしまいますし、目標が高すぎてもイヤになってやめてしまいがちです。期間を区切って無理のない目標を設定してみましょう。

いろいろな失敗談が集まったと思うのですが、いかがでしょうか? 痛い経験も次に生かせばムダではありません。「やせたいな」と思ったら自分に合わせた方法を見つけることが大事。できることからはじめていきましょう。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年3月にWebアンケート。有効回答数254件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]