お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ほめられ手みやげ

コレは避けるべし! お花見のとき、思わずドン引きしてしまう手土産って?

お花見といえば、桜の下での飲んだり食べたり、とにかく楽しいものです。お花見には、何かと食べ物や飲み物を持参するものですが、この手土産にはドン引き! という経験はありませんか? 働く女性に、思わずドン引きしてしまった手土産の数々を教えてもらいました。

■手がベタベタ、わけにくい!

・「みんなで食べにくいスープカレー」(31歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

・「りんご飴。ベタベタになる」(27歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「すじこ。食べにくく、悪くなりそうだから」(31歳/生保・損保/事務系専門職)

・「皮つきの果物。手が汚れるし、ごみが出るし、大変でした」(33歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

確かに、外では食べにくいものがたくさんありますね。そんなときは、手がベタベタになってもすぐ拭けるようにウェットティッシュを持って行くなど、気配りが大事なのかもしれません。

■寒くて食べる気にならなかった!

・「冷めたたこ焼き。とにかく寒かったので、あたたかいときに食べたかった」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「寒かったので、体が冷えるものは喜ばれなかった」(26歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「アイスクリームです。寒い日だったので、余計に寒くなりました」(30歳/ソフトウエア/事務系専門職)

桜が咲いても、思いのほか冷え込むこともあるのがこの季節。天気予報をチェックして、手土産を選んだほうがよさそうです。

■昼間の暑さにも注意が必要

・「地域限定のキャラメル。太陽光で溶けていたから」(28歳/医薬品・化粧品/クリエーティブ職)

・「シュークリーム。あたたまり、ドロッとして崩れていた」(27歳/電機/技術職)

・「チョコレート。溶けやすいから」(30歳/金融・証券/事務系専門職)

一方、思った以上にお天気がよくて、昼間はぽかぽかを通り過ぎて暑いくらい、という日もありますよね。溶けてしまうチョコレートやクリームは、避けたほうが無難のようです。

■まだまだある! ドン引きな品々

・「キムチです。誰も食べなかった。臭いしなぁ」(27歳/運輸・倉庫/技術職)

・「三色だんご。花より団子とかけて持ってきた人がいたが、あんこも入ってなく、味がなかったのでドン引き」(27歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「謎の手料理」(23歳/その他/その他)

においがキツイものや、おいしくないものは、もっともNGな手土産かも。みんなで楽しんでおいしく食べられるものを選びたいですね。

ドン引きする手土産、どれも納得のものばかりですね。“外でみんなで食べる”ことを考えて、ちょっとした気配りが大切なようです。楽しい会に水を差さないよう、手土産選びは慎重にしたいものですね!

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年3月にWebアンケート。有効回答数235件(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]