お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ほめられ手みやげ

コレは要注意! ドン引きだった国内旅行の土産「おいしくないお菓子」「ご当地キーホルダー」

国内旅行のお土産、と手渡されたけれど、どうもイマイチ……そんな経験はありませんか? 働く女性に、ドン引きだった国内旅行のお土産を具体的に挙げてもらいました。いったいどんなお土産が要注意なのでしょうか?

■おいしくないお菓子ほど、いただけないものはない!

・「おいしくないお菓子。食べずに捨てることになるから」(29歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「ユニークな味のキャラメル。ウケ狙いはわかるけど、やっぱりおいしいお土産がいい」(32歳/学校・教育関連/その他)

・「おいしくないせんべい」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

おいしくないお土産があるなんて! と驚く人も多いのでは? おいしいかどうかは主観による部分が大きいですが、初めて買うお菓子は、試食してからのほうがいいかもしれません。

■キーホルダーも要注意! もらっても困る……との意見が多数

・「ご当地キーホルダー。ださくてつけられないから」(32歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「名所のキーホルダー。使いにくいし、捨てにくい」(28歳/自動車関連/技術職)

女性から見ると、かなり不評のよう。好みがわかれる品は、選ばないほうが無難かもしれません。

■分けにくい。食べにくい。職場でもらうことも考えて!

・「お酒のつまみのようなイカの薫製。会社らしからぬにおいがするし、食べづらい」(30歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「梅干し、ひとり一粒。個包装ではなくむき出し。困った」(30歳/不動産/専門職)

・「切らなくては食べられないもの。余計な手間がかかるから」(30歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

・「粉だらけのお餅。すぐ食べなければならず、しかも食べづらい」(27歳/機械・精密機器/技術職)

おいしいんだけど、職場でもらうにはちょっと考え物、といったお土産もドン引きの対象に。仕事の途中にさっと食べられる個別包装のものが、喜ばれそうです。

■置物、壁掛け、お土産屋さんでよく見かけるこんなものも要注意!

・「好きでもない異性からもらった、恋に効く山梨の水晶」(26歳/金融・証券/販売職・サービス系)

・「ヤシの木の置物。これは邪魔で仕方がない」(27歳/運輸・倉庫/技術職)

・「ご当地キャラの靴下。ヤンキーみたいで嫌」(27歳/金融・証券/営業職)

旅行先の置物、置き場所に困ってしまうのは誰もが経験があるところです。こういったお土産は、どちらかというと迷惑、との声も。あげる相手のことも考えて、お土産選びをしたいところですね。

旅先で売られているお土産の中には、これはちょっと……というものもある、ということがおわかりいただけたでしょうか? 選ぶ本人にとっては、旅先のいい思い出なのでしょうが、相手からすると「なに? これ?」と思われてしまうこともあるようです。「食べてなくなるおいしいお菓子」がもっとも無難なようですね。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年3月にWebアンケート。有効回答数235件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]