お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

草食系男子VS肉食系男子! 女子が好きなのは?⇒「肉食系62.3%」

日常のふとしたことや、普段はなかなか聞けないちょっとディープな恋愛観など、イマドキ女子の「みんなはどうなの?」という疑問を2択アンケートで調査しちゃいます!

恋愛においてあまり積極的ではない「草食系男子」と、積極的な「肉食系男子」。実際に女子に人気なのはどちらのタイプの男性なのでしょうか? そこで今回は、働く女子に「草食系男子」と「肉食系男子」のどちらが好きか、直球の質問をしてみました!

Q.あなたは、「草食系男子」と「肉食系男子」どちらが好きですか?
草食系男子……37.7%
肉食系男子……62.3%

「肉食系男子」と答えた女子が全体の6割を超える結果となりました。その理由は?

<ワイルドな「肉食系男子」が好き!>

■男らしく、引っ張ってほしい!

・「ガツガツしているほうが男らしくて好き」(31歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)
・「グイグイ引っ張ってほしいタイプなので。草食系男子と付き合ったことがあるのですが、自分が引っ張りすぎて疲れてしまった」(25歳/商社・卸/事務系専門職)
・「自分が草食系なので、草食系同士だとどうにもならない」(30歳/学校・教育関連/技術職)

頼りがいのある男子に惹かれる、という女子はやはり多いよう。それに、ストレートな愛情表現をしてくれそうな肉食系男子のほうが、「わかりやすくていい」という意見も。

■草食系はちょっと面倒!?

・「草食系男子に仕掛けるのが面倒」(32歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)
・「なよなよしている男性を見るとイラッとする」(26歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)
・「草食系は受け身な人としてしか見られず、何をするにもいちいち面倒くさそうなイメージがあるので」(28歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

肉食系男子が好きというより、むしろ「草食系男子が苦手」という意見。男らしくない態度をとられると、イライラする女子もいるようですね。

一方、「草食系男子が好き」と答えた人は、どこを魅力に感じているのでしょうか。

<穏やかでやさしい「草食系男子」が好き>

■落ち着いた恋愛がしたい

・「穏やかにいつもニコニコしている人が好き」(33歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)
・「一緒にゆっくりとした時間を過ごしたいから」(27歳/金融・証券/営業職)

性格が穏やかな草食系男子のほうが、付き合いやすいという意見。恋人に落ち着きや安らぎを求める女子にとっては、草食系男子は理想の存在なのかも。

■自分が「肉食系女子」だから

・「自分の思うようにしたいから」(29歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)
・「自分が主導権を握りたいから」(26歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

自分から仕掛けたいタイプの女子は、恋愛に対してグイグイ押してくる肉食系男子より、受け身の草食系男子を好む傾向にあるよう。草食系男子は肉食系女子からの需要が高い……?

今回は、「肉食系男子」のほうが支持率が高い結果となりましたが、あなたなら、「草食系男子」と「肉食系男子」、どちらを選びますか?

(ファナティック)

※「マイナビウーマン」にて2014年2月にWebアンケート。有効回答数281件(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]