お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ほめられ手みやげ

世界に通用するのはコレ! 海外で喜ばれる日本のお土産のポイント3つ

仕事や旅行で海外に行くこともありますが、そんなときに、ちょっと喜ばれる日本のお土産を持参できたらいいですよね。どんなものが喜ばれるのか、20代から30代の女性に、聞いてました。

■日本の文化が伝わるこんなものは、外国人から高評価

・「扇子。きれいだと喜んでもらえた」(25歳/医療・福祉/専門職)

・「折り紙。鶴の折り方を教えたら喜ばれた」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「和風のポストカード、シール、千代紙。日本らしいもの、というイメージがあるらしい」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「和柄の小物。ストラップなど。和柄は日本っぽくて喜ばれる」(26歳/通信/販売職・サービス系)

扇子や折り紙など、海外にはなく、日本らしさが伝わる雑貨は、とても喜んでもらえるようです。日本文化に興味を持ってくれている外国人が多い、ということかもしれません。

■意外? 日本の“お菓子”が大人気!

・「コアラのマーチ、日本のお菓子は質が高いので喜ばれた」(29歳/情報・IT/専門職)

・「キットカット抹茶味。海外で人気なので喜ばれる」(29歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「日本のお菓子。ビスコを持って行ったら、すごい喜んでくれました」(33歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

いつも普通に見かける日本のお菓子も、海外では人気の品のようです。日本のお菓子は、質が高くておいしいと評判だとか。意外なところに、いいお土産品があるものですね。

■日本ならではの調味料や食材にも興味津々。日本食ブームのおかげかも

・「インスタントのおみそ汁です。作り方も簡単で気軽に飲めるので喜ばれました」(28歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「日本の海苔です。外国では手に入ることがないからです」(30歳/その他/その他)

・「お好みソース。海外ではあまり見かけないらしく、珍しくて喜ばれたそうです」(30歳/ソフトウエア/事務系専門職)

・「日本酒」(30歳/商社・卸/事務系専門職)

・「つくだ煮。食べたことのない人が多いから喜ばれる」(32歳/金融・証券/事務系専門職)

日本食ブームの影響もあってか、日本の食材は、注目の的。海外ではなかなか入手できないものが、人気が高いようです。

外国人にとっては、日本の文化や食事は、とても興味深いもののようです。しかも、日本の品物は質が高い、という評価もうれしいところ。あえて難しく考えなくても、身近にある日本特有のものが、いいお土産になりそうですね。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年3月にWebアンケート。有効回答数235件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]