お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

男性に聞いた! ケチな女性と浪費家の女性、付き合うならどっち?

お金の使い方には、その人の人間性があらわれますよね。あまりぱーっと使いすぎる人も心配になりますが、ケチすぎる言動をとられるのも、一緒にいてつまらないなぁと感じさせられるものです。では、男性の目には、浪費家とケチ、どちらが好ましく映るのでしょうか? アンケートで聞いてみました。

Q.ケチな女性と浪費家の女性、付き合うならどちらがいいですか?

「ケチな女性」88.0%
「浪費家の女性」12.0%

今のご時世を反映してか、手堅い女性のほうがいい!という意見が大半を占めたようです。では、「ケチな女性」を選んだみなさんに、その理由を聞いてみましょう。

■浪費されるよりはマシ!

・「将来的なことを考えたら、いくらお金があっても浪費家では足りなくなる」(31歳/機械・精密機器/技術職)

・「浪費家の彼女だといろいろな物を買わされそうだから」(27歳/その他/その他)

・「将来勝手に借金とか作られると困るから、ケチなほうがよい」(27歳/不動産/その他)

浪費家はとにかくお金がかかる!という印象を抱く男性が多い模様です。自分のお金だけじゃなく、借金してでもお金を使われてしまったら、確かに生活に支障をきたしそうですよね。

■しっかり家計を守ってくれそう!

・「結婚してもしっかりと家計を守ってくれそうだから」(29歳/情報・IT/技術職)

・「ケチというか経済観念がちゃんとしている人だと思うので」(31歳/情報・IT/技術職)

・「金銭感覚のまっとうな人間でないと、一緒にいたくない」(30歳/商社・卸/営業職)

ケチ=お金の貯め方を知っているはず! そんな女性にお金の管理を任せたら、きっと手堅く貯金をしてくれそう! ただし度の過ぎたケチは、賛否が分かれそう……。

■自分もケチ・自分は浪費家

・「自分がケチだから相性よさそう」(29歳/電機/技術職)

・「自分がケチだから。ケチ同士意気投合できそうだから」(33歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「自分が浪費家なので、引き締めてくれそうだから」(31歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「自分がよく買い物するからいろいろと学びたい」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

ケチの人同士なら、価値観が近くていいですよね! そして「ケチ」を学びたいという男性も。お金の管理の仕方や節約術を勉強できるかも!?

続いて「浪費家」のほうがいい!というみなさんの声です。

■浪費するのはいいことだ!?

・「使うのも才能」(30歳/食品・飲料/技術職)

・「ケチな子は一緒にいてつまらない」(27歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「付き合うだけならこちらのほうがよい」(32歳/機械・精密機器/技術職)

ときどきはぱーっと使って、楽しむのもアリかも!? でもやはり生活に影響が出るのは問題ですよね。

お金に対する価値観はさまざまですが、浪費から金銭トラブルや借金に発展してしまうこともあります。とはいえ、あまりケチケチし過ぎると、ドン引いてしまう男性も現れそう。できることなら、締めるところは締め、使うべきところには使う……といったメリハリのあるお金の使い方を身につけたいものですね。

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年3月にWebアンケート。有効回答数133件。22歳~34歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]