お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

「こんな靴の女子はちょっと……!」男子が嫌がる女子の靴って?

足元がオシャレだと、その人自身も素敵に見えてくるものです。でも、女性が思う「オシャレな靴」が、必ずしも男性に受け入れられているわけではないようです。では、男性が「女性がこんな靴を履いていたらイヤだな」と思うのって、どんな靴なのでしょうか?

■お手入れされていない靴

・「履きすぎてボロボロになっている靴」(31歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「泥がついていて、管理されていない」(31歳/金融・証券/専門職)

・「足底やかかとのヒールがすり減りすぎている女性、足のうしろを踏んだままの女性」(33歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

やっぱり足元がくすんでいては、全体の印象もイマイチ。さらに靴のお手入れがきちんとされているかどうかで、その人の生活態度を見る人も! 「足元は見られているものだ」と思っておきましょう。

■ヒールの高すぎる靴

・「明らかに歩きづらそうなくらい高いヒールの靴」(27歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「ヒールが高すぎる靴。転びそうで一緒に歩いていて、落ち着かない」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「ヒールが高すぎたり、かかとが厚い靴。性格的にきつそうな人が履いていそうなイメージがある」(32歳/学校・教育関連/専門職)

ピンヒールや厚底のパンプスなどオシャレな靴はたくさんあるけれど、男性から見ると「危ない!」という印象になってしまう模様。ヒールの高さはほどほどにしたほうがよさそうですね。

■派手な靴

・「ヒョウ柄のブーツ。目立つから」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「派手なラメが入ってる。シックなほうがよい」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「見るからにブランド感満載の靴をはいている女性。普段の生活費などが高そうで、付き合いが難しそうだと思うため」(29歳/商社・卸/事務系専門職)

女性はキラキラ感のある靴やアニマル系の柄なんかも好きだと思いますが、それを良しとしない男性もいるようです。これはもう、デート以外で履くしかない……?

■女性らしさが足りない?靴

・「男っぽい武骨な靴。おっさんっぽくみえるから」(26歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「ペタンコ靴かスニーカーは、あまり履いてほしくない」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「メンズのようなゴツいスニーカーは、かわいくないので嫌だなと思う」(31歳/小売店/事務系専門職)

・「バレエシューズ。ダサいと感じてしまう」(27歳/小売店/販売職・サービス系)

カジュアル過ぎる靴やボーイッシュな印象の靴は、敬遠される傾向にあるようです。そして、ペタンコ靴がNGという男性も! 歩きやすくてかわいい靴も多いと思いますが、こればかりは好みの問題ということでしょうか。

最終的には好みの問題だと思いますが、男性が「これはNG!」と思う靴は、派手すぎたり機能的でないものが当てはまるようです。そして、お手入れされていない靴はもはや問題外。最低限の身だしなみと心得ておきたいですね!

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年2月にWebアンケート。有効回答数116件。22歳~34歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]