お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 妄想タイム

寝る前のリラックスタイム、働く女子がしていること「3位:テレビ」「2位:ぼーっとしてる」

ネットを楽しむ女性仕事や家事が終わり、ホッとするひととき、それは眠る前の時間。自分だけのお楽しみ時間にするもよし、家族とのコミュニケーションタイムにするもよし。あなたはどんなことをして過ごしていますか? 今回は女性の皆さんにアンケートをとってみました。

Q.寝る前のリラックスタイムに何をしていますか?

第1位「ネット(SNS・メールなど含む)」33.1%
第2位「ぼーっとしてる」21.4%
第3位「テレビをみている」16.7%
第4位「本・マンガ」10.1%
第5位「家族・パートナーと会話」6.2%
第6位「ゲーム」2.3%
第7位「パートナーとスキンシップ」1.9%
第7位「電話」1.9%
第9位「妄想」0.8%

※第10位以下は略。

■ネットは楽しい!

・「ネットショッピングしたり、ニュースサイトをチェックしたり。至福の一時ですね!」(32歳/情報・IT/クリエイティブ職)
・「TwitterとかNAVERまとめを見てる」(25歳/通信/販売職・サービス系)
・「ポイントサイトのパトロール」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・「ブログを読んだりfacebookを見たりしている」(31歳/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)
・「知人からのメールを読んで返信していることが多い」(27歳/学校・教育関連/専門職)
・「マイナビの小説を見たり、ゲームをしたり、知恵袋を見ている」(27歳/金融・証券/専門職)

ネットであれこれ見るだけでなく、SNSやメールなどで友だちとやりとりするのも楽しいですよね。あとは寝るだけだからこそ、思う存分時間を使えそう。

■家ではぼーっと、リラックス

・「すぐに眠りにつけるようにぼーっとしている」(30歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「ボーっとしながらハンドケアをしていることが多いです」(29歳/その他/その他)
・「天井をぼーっと見つめている」(24歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「お茶を飲みながらまったり」(25歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「就寝前は、とにかくテレビや携帯などを見ないようにしている。目に悪いし、快眠の妨げになると聞いたから」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

日中がんばったからこそ、眠る前はぼーっとリラックスしたい。そんな人も多いようです。脳を休めて、明日のために快眠を目指すにはもってこいの過ごし方でしょう。

■テレビをみる!

・「深夜のバラエティー番組を見て、眠くなったら寝る」(22歳/その他/その他)
・「ニュース番組を見て、日常のニュースを勉強している」(30歳/情報・IT/事務系専門職)
・「録画したドラマやバラエティー、映画を見る」(28歳/人材派遣・人材紹介/技術職)
・「彼が映画が好きなので一緒にDVDをみることが多い。だいたいアクション」(32歳/医薬品・化粧品/専門職)
・「見慣れたドラマや見慣れた映画を見て目を閉じながら眠りにはいるのをまちます」(30歳/金融・証券/営業職)

寝る前にテレビを見る人は思った以上に多いようです! 目がさえて眠れない……という心配がないからこそできることなのかも!?

■本・マンガで気分転換?

・「昔から寝る前は本を読んでいるので、ないと眠れない」(30歳/情報・IT/技術職)
・「週に一回図書館へ行っているので常に家に本があり、その中から期限が迫っているものから読む」(28歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)
・「ホットドリンクを飲みながら、ファッション・美容雑誌を読んで過ごしています」(27歳/医療・福祉/専門職)
・「布団のなかで小説や雑誌を読むのが幸せ」(25歳/金融・証券/販売職・サービス系)
・「大人買いしたコミックを読む」(22歳/その他/事務系専門職)

活字を読みながら眠りに入る人と、きっちり読んでから「おやすみなさい」の人、両方のタイプがいそうですね。あなたはどちらですか?

■ゆったりとしたおしゃべりを楽しむ

・「今日おもしろかったことを話す」(27歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「テレビ観ながら旦那とお話してる。1日何があったとかそーゆー報告会」(29歳/金融・証券/営業職)
・「夫と手をつないだり触れながら、おしゃべりする」(29歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

パートナーがいる人にとっては、その日一日のあれこれを話すことがいちばんのリラックス方法なのかも。大事なコミュニケーションのひとときでもありますよね。

眠りにつく前の時間、その過ごし方はそれぞれですが、自分なりの楽しみを満喫してから眠るという人が多いようです。あなたはどんなことをしてから眠りについていますか?

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年1月にWebアンケート。有効回答数257件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]