お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

そのひとことで残念女子に! 男子に聞いた「ひとこと多い女子」エピソード

彼とのケンカのとき、飲み会の席で、同僚との世間話で……。ついついやっちゃう「余計なひとこと」。自分でも気にはしているけれど、無意識な口癖や男性だからこそ気がつく女子特有のダメな「ひとこと」ってどんなこと? 社会人男性に、具体的な体験を聞きました。

■付け加えるのは必ず「自分バナシ(自慢)」

・「なにかにつけて私自慢すること。人の話をうんうん聞いたあと、強引に自分ネタに置き換えて自慢する」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「付き合っている自分の前で、前の恋人の話を平気でする」(24歳/医療・福祉/専門職)

・「聞いてもないのに『私はモテる』などのモテ話」(29歳/金融・証券/販売職・サービス系)

・「自分を『私ってかわいいから』と本気で言う」(31歳/農林・水産/販売職・サービス系)

自慢話が嫌われるのは当たり前。でも、いくら失敗体験でも、聞き手に回っているふりをして、最後に自分話に強引に話を持って行って、スッキリする自分大好き女子が多すぎる、と男性たち。今カレの前で元カレの自慢話をするのは論外だけど、無意識に過去のモテ話をしたり、ナルシスト発言で男性をゲンナリさせている天然自慢女子は少なくない模様。あなたも気をつけて!

■「てゆーか」「でも」と必ず反論

・「どんな話をしても『でも』と必ず言う。素直に『そうだね』と同意したことがない」(28歳/商社・卸/事務系専門職)

・「でもね~、が口癖」(31歳/金融・証券/専門職)

・「せっかく時間を割いて相談に乗っても『でもでも、だって』で、何も変わらない」(29歳/建設・土木/事務系専門職)

・「とにかく『てゆーかー』といわれるとゾッとする」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

優しく諭しても「でもでも」と自分の非を認めず反省しない、謝らない女子。どんなに理路整然と正論を解いても「でもね~」と感情論で話をひっくり返す、認めない女子。親切にアドバイスしても結局、堂々巡りの、デモデモダッテちゃん。しおらしく話を聞いていても、最後の「反論」で全て台無し。無意識にやっているケースも多いので、猛省が必要!?

■最後は「他人サゲ」で終わる

・「悪口が多い」(30歳/商社・卸/営業職)

・「ギャグのつもりかもしれないが、こちらを認めたり褒めたりしたあと『でも給料が低いよね』。大嫌いになった」(30歳/情報・IT/技術職)

・「ほかの女子の仕事ぶりを褒めたら『でもあの子、実はアイプチなんだよね』と全然関係ないところで他人サゲ。あの子をサゲても自分は上がらないのに」(28歳/金融・証券/事務系専門職)

どんな話題でも、最後は誰かの悪口や欠点をあげつらって終了。誰かが褒められるのはそんなにおもしろくないわけ? 他人の足を引っ張って相対的に自分アゲを狙っても、印象が悪くなるだけ。「素直に誰かを褒められる」女子は、誰からも評判がいいことを忘れずに。

■「お前、何様?」の上から目線

・「偉そうに『だからさあ』と説教じみたまとめに入る」(30歳/運輸・倉庫・技術職)

・「失敗して落ち込んでいたら、いろいろ慰めた最後に『努力が足りない』と言い放った」(33歳/自動車関連/技術職)

・「最後には『だいたい、いつも』と過去のことを持ち出す」(30歳/情報・IT/技術職)

最後にうまくまとめるつもりが、なぜか自分を高みに置いた「上から目線」になってしまう失敗は意外に多いもの。いくらアドバイスする立場でも、偉そうに説教するのはNG。また失敗して落ち込む相手を叱咤激励するつもりが、叱咤罵倒になってしまいがちな毒舌女子は、ひたすら相づちを打つだけの聞き役に徹するよう意識改革をする必要がありそうです。

■「どうせ」「私なんて」ネガティブ発言で、場を凍らせる

・「ほかの人を褒めると、必ず『どうせ私は~』と言い出して、どよーんとした会話で終わる」(31歳/機械・精密機器/技術職)

・「愚痴っぽい女性は避けてしまいます」(33歳/情報・IT/経営・コンサルタント系)

・「せっかく褒めたのに『どうせ私は~』とマイナスな謙遜をして、自分は謙虚だと思っている女性」(32歳/機械・精密機器/技術職)

本人は礼儀正しく、謙遜しているつもりが、場が凍りつくようなマイナスオーラを発生させる「余計なひとこと」を嫌う男性は少なくありません。褒められたら、得意げに見えない程度に喜ぶかわいらしさがとても大切。日ごろから「ひとこと多い」自覚がある女性は、言葉に出す前に、それがこの場にふさわしいセリフかどうか一度頭の中で考えるクセをつけるよう、今日から努力してみてはいかがですか?

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年2月にWebアンケート。有効回答数116件。22歳~34歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]