お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 妄想タイム

もしも初恋の相手から今さら告白をされたら付き合う?→NO:80.3%「今会っても誰だか分からない」(31歳)

真剣な男性と驚く女性誰にでもいる「初恋の相手」。甘酸っぱい気持ちは、いくつになっても自分をキュンとさせてくれますよね。今回は働く女性の妄想シリーズ! もし、初恋の相手から今になって告白されたとしたら、あなたならどうしますか? 皆の妄想をのぞいてみましょう。

Q.初恋の相手から、今になって告白をされたら、あなたはお付き合いしますか?

はい……19.7%
いいえ……80.3%

「はい」と答えた女性はおよそ2割! 意外と少ないようですが、それぞれの理由をチェックしてみましょう。

■お付き合いします! きっかけは大切!

・「今フリーなので」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「かなりうれしいから。断る理由はありません」(29歳/人材派遣・人材紹介/営業職)

今相手がいないなら、取りあえず!という意見が多くありました。確かに、「まったく知らない相手」よりは「昔好きだった人」を選ぶ方が無難かも? ドラマみたいでドキドキしますね。

■お付き合いします! だって○○だから

・「今でも初恋の人が好きだから」(30歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「きっと今でもイケメンだと思うから」(27歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

意外なことに「はい」と答えた女性の多くは「アラサ―年代」でした。ひと通り大人の恋を経験した女性は、初恋の初々しい気持ちに引かれるのかもしれませんね。周囲の結婚ラッシュによる、焦りの気持ちも関係しているのかも……?

■無理です! 20代前半女性の場合

・「今は魅力を感じないから」(24歳/情報・IT/経営・コンサルタント系)

大人の恋愛を楽しみ始める20代前半は、女としても全盛期! わざわざ過去の恋に縛られる必要はないのかも……。まだまだ十分「先の恋」に期待できます!

■無理です! 20代後半女性の場合

・「初々しいころの自分の気持ちは、そのまま思い出として残しておきたいので。もし付き合ってしまったら、きっとそのきれいな思い出は汚れてしまうと思います」(26歳/小売店/秘書・アシスタント職)

甘酸っぱいながらも、「初恋がいい思い出」という方も多いのではないでしょうか。お付き合いを初めてしまったら、そのあとに待ち受けているのは「現実」です。現実を知り、恋に疲れる20代後半……。初恋くらいは、いつまでも美しくあってほしいのかもしれません。

■無理です! 30代女性の場合

・「初恋なんて20年以上前だから、さすがに今会っても誰だかわからない状態です」(31歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

確かに、「幼稚園のときに好きだった○○くん」なんて言われても、キュンとする気持ちは起きにくいのかもしれませんね。30代女性にとって、初恋ははるか昔!? コドモ過ぎてお話になりません!

初恋の相手から、今になっての告白! こんなドラマのようなシチュエーションにあこがれを抱き、思わずOKしてしまうのはアラサ―年代の女性が多いよう。恋愛のリアルを見て、疲れも感じはじめるこの時期だからこそ、初恋を思い出す機会も増えるのかもしれませんね。あなただったらどうするか、妄想してみてはいかがでしょうか。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年2月にWebアンケート。有効回答数290件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]