お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

自分の見た目に自信ある? 自分のことを「かわいい」と思ってる女子たち

女子「自分のことをかわいいと思う?」と直接女子に聞いた場合、ほとんどが「そんなことない」と否定するのではないでしょうか。しかし、実際の本音はどうなのでしょう。今回はインターネット調査で、働く女子が自分のことをかわいく思っているかどうかを聞いてみました。

【男女のかわいいは違う―“理想的な女性の顔”には歴然の違いが】

Q.自分のことをかわいいと思っていますか?

・かわいいと思っている 8.5%
・少しかわいいと思っている 37.2%
・あまりかわいいと思っていない 30.7%
・かわいくないと思っている 23.6%

自分のことをかわいいと思う「よく言われる」「褒められるから」

・「よく言われるから」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「外見に関して、周囲から褒められることが多いから」(27歳/機械・精密機器/技術職)
・「モテるから」(28歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「普通よりは顔がきれいなほうだと思っているので」(31歳/自動車関連/事務系専門職)
・「告白された事があるから」(22歳/その他/その他)

自分に自信がある女子は、やはり周りからちやほやされたり、告白される機会が多いため、そういったことから自覚している女子も多いようです。ストレートに自分の顔に自信があるという女子の答えも。

少しかわいいと思う「そこそこだと思う」「自分の顔を嫌いになりたくない」

・「『ものすごく』かわいいとは思わないけど、自分の顔を嫌いと思いたくない」(29歳/ソフトウエア/技術職)
・「周りから少し言われるから」(29歳/通信/事務系専門職)
・「美人ではないが、そこそこかなと思っている」(29歳/情報・IT/専門職)
・「やや太めだと思うけれど、かわいいといわれることも、そこそこあるから」(32歳/医療・福祉/専門職)

自分のことをちょっとだけかわいいと思っている女子も多く、少しコンプレックスがあるけど、別のところには自信があるといった答えが目立ちました。他人がどう思うかは置いておき、自分にとってのチャームポイントってありますものね。

かわいくないと思う「地味顔」「整形……」

・「地味顔」(26歳/商社・卸/事務系専門職)
・「かわいかったらとっくに結婚しているはずだから……」(27歳/金融・証券/事務系専門職)
・「整形したいくらい」(29歳/学校・教育関連/専門職)

全体的に自虐的な答えが目立ちました。中には整形しているといった答えも。自分に自信がないといった女子が多いようです。

見た目が可愛いにこしたことはないですが、人の顔というのは内面も映し出すものなので、自信に満ちあふれている女子ほどかわいく見えるものではないでしょうか。自分のことをどんどん褒めてあげて、かわいさに磨きをかけましょう!

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年3月にWebアンケート。有効回答数292件(22歳~33歳の働く女性)

※この記事は2014年03月16日に公開されたものです

SHARE