お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

こんな仕事の振られ方は嫌だ! 頼み下手な上司の特徴「指示が曖昧」「態度が無責任」

部下をうまく動かして仕事を割り振るのも上司の仕事。でも、中には頼みごとをするのが苦手で、悪気はないのにいちいち部下をイライラさせてしまう人も。働く女性たちに、そんな困った上司について聞いてみました。

指示が曖昧で、伝わりにくい

・「その仕事が何のためなのかが伝わらないし、どこまで必要なのかをはっきり指示してくれなくて、毎回困ります」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「言葉を発してほしい」(27歳/アパレル・繊維/技術職)

何のために、いつまでにどんな仕事が必要なのかをはっきり示してくれないと、仕事だけ渡されても部下は困ってしまいますよね。言葉を発さずに「んっ」と黙って机に書類だけポンと置いていくような上司もいたりして、ああもう、どうしろっていうの!

態度が無責任

・「やっといて、と上から仕事を投げられる」(28歳/生保・損保/事務系専門職)
・「出がけに頼む。頼んで自分は帰る。責任をとらない」(28歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)
・「ボリュームやその人の負荷をまったく考えずに、なんでも思いつきで頼んでしまう上司」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「『あとで説明する』と言ってそのまま放置、または忘れる人」(30歳/機械・精密機器/営業職)

仕事を頼むのであれば、最後まで責任を持つのが上司の仕事。それなのに、部下に仕事を放り投げてわれ関せず、という態度の無責任上司もいるんですよね~。

人柄に問題アリ

・「自分は直接接点はないが、隣の部署の営業の課長が、人に何か頼むときもネチネチ言うタイプらしく、社内クレーマーと言われている」(26歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)
・「お礼がない」(28歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「えらそうに人に仕事を頼んでくる」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・「ぐちぐち文句を言いながら、これくらいしろ、と上から目線で言う上司」(26歳/通信/販売職・サービス系)

部下は上司の言うことを黙って聞くのが当たり前と考えている上司は、部下に対する感謝の気持ちがないので、ついこんな嫌な態度をとります。部下だって怒ってしまいます!

これぞ頼み下手。自分で仕事を抱え込んでしまう

・「お願いすればいいのに、自分で抱え込みすぎて残業まみれの上司がいます」(29歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

ひと言言ってくれれば手伝うのに。今日も上司は最終電車……。

こうして見てみると、部下に仕事を頼むという職場では当たり前の光景にも、その人の性格やものの考え方が透けて見えて興味深いですね。頼み下手は、上司自身の首を絞めるだけだと早く気がついてほしいものです。あなたの職場には、困った上司はいますか?

(ファナティック)

※「マイナビウーマン」にて2014年2月にWebアンケート。有効回答数295件(22~34歳の働く女性)

※この記事は2014年03月04日に公開されたものです

SHARE