お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

その態度、ありえない! 職場の同期にイラッとした瞬間「自分のミスを認めず陰口を言う」「仕事を丸投げ」

仲間であると同時に、ライバルでもある職場の同期。ちょっとした言動で互いを傷つけたり、腹が立ったり、何かとイライラすることもありますよね。働く女性たちにアンケートをとり、職場の同期にイラッとしたときの体験談を聞いてみました。

Q.職場の同期にイラッとすることはありますか?

よくある……17.6%
たまにある……34.6%
あまりない……23.7%
まったくない……24.1%

「よくある」「たまにある」と答えた人が、過半数という結果に。境遇が近いからこそ、いろいろムカついてしまったりするケースも出てくるんですよね。それでは、いったいどんなことにイライラしたのか、見ていきましょう。

愚痴・陰口ばかりにイラッ!

・「愚痴ばかり聞かされるとき」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「自分のミスをまったく認めずに、上司の陰口をこそこそ言っていた同期にイライラした」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「仕事をさぼって井戸端会議をはじめたり、隠れて同期の悪口を言ったり、変なうわさを広めてるのを目撃したとき」(32歳/小売店/販売職・サービス系)

愚痴を言うのが好きな女性は多いものですが、自分の非を棚に上げて相手を悪く言ったりするのはNGですよね。うわさ好きな人は自分以外の人のことなら何でもネタにしてしまう傾向があるので、離れたほうが賢明かも。

いい加減な態度にイラッ!

・「頼んだことを『あっ、忘れてた』と言われたとき」(26歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)
・「ちょっとルーズな同期がいます。いつもランチなどのとき、平気で20分くらい遅れてくるので、まわりはイライラしてしまい、楽しいランチになりません」(29歳/アパレル・繊維/事務系専門職)
・「仕事をしないでウェブで遊んでいる」(32歳/金融・証券/事務系専門職)
・「タバコ休憩が多すぎ」(26歳/通信/販売職・サービス系)

思わず「仕事中でしょ!」と怒鳴りたくなるような勤務態度の人って、見ていてイライラしますよね。会社に来たからには、ちゃんと責任を果たしてほしいものです。

依存心が強すぎることにイラッ!

・「管轄外のことを聞かれ、○○さんに聞いてくださいと言ってるのに質問を続け、結局なぜか私が担当者に聞くことになった」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「仕事を何でも丸投げしてくる同期がいて、すごくイライラする」(29歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

社会人になっても、自分で自分の面倒がみられない人はけっこういます。頼られるほうはグッタリ。

勝ち気すぎることにイラッ!

・「自分のほうが仕事ができることを上司にアピールをしてくる」(31歳/アパレル・繊維/事務系専門職)
・「高圧的。勝手に相手のことを決めつけたり、ちょっとした言葉のあげ足をとって指摘してきたりと、イライラしてしまう」(25歳/電機/事務系専門職)

無駄に勝ち気な性格の人と接するとエネルギーが削られますよね。なるべく距離をおくように工夫するほうがいいかも。

いてくれると心強い同期も、時にはこんな風にイライラの元になることも。うまく付き合っていきたいけど、イライラしてしまうのも仕方ありません。あなたが職場の同期にイラッとした瞬間は、どんなケースでしたか?

(ファナティック)

※「マイナビウーマン」にて2014年2月にWebアンケート。有効回答数295件(22~34歳の働く女性)

※この記事は2014年02月28日に公開されたものです

SHARE