お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【群馬限定】ちょっとかわいすぎ!? この鬼、きっと弱いよね……(ヒソヒソ)「鬼押出しとコラボしたキティ」

今やすっかりご当地名物として有名になり、昨年は15周年を迎えたという「ご当地キティ」。その立派な、ご当地自慢でもあるキティちゃんを47都道府県別にご紹介していきます。今回は群馬限定“鬼押出し”とコラボしたキティちゃんをご紹介いたします。

鬼押出しという名前は、「鬼押出し園」という群馬県の浅間山にある公園の名前で、溶岩がゴロゴロ転がっている溶岩原として有名な場所です。

「鬼押出し」という名前がついたのは、浅間山が噴火したときに、火口で鬼が大暴れして岩を押し出したからだとか。

このキティちゃんも、そんな伝説にそって、「鬼」の格好をしています。

ゴロピカドンみたいで、鬼というには、かわいすぎる格好です……!

ちなみにキティちゃん扮(ふん)する「浅間山の鬼」には、火口で暴れたこと以外にも、ほかに伝説が残っています。

例えば富士山に住んでいる巨人「大太郎」とどちらが高い山を作れるか競い合っていたものの、浅間山の鬼がうっかり居眠りしてしまっている間に、大太郎が富士山を作ってしまったという話。

そして浅間山の東に広がる角落山では、武将・碓氷貞光によって角を落とされた鬼が、逃げ込んだという伝説があります。

もしや、浅間山の鬼、けっこう、弱め……?(ヒソヒソ)

もしや、浅間山で溶岩をゴロゴロ転がしたのは、大太郎に負けた八つ当たりだった……?(ヒソヒソ)

そんな鬼の性格までも反映してか、このキティちゃんもやさしい仕上がりになっています。

もしかしたら本当に、こんなにかわいい鬼だったりして!?

(ファナティック)

※この記事は2014年02月27日に公開されたものです

SHARE