お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

働く女性に質問! 40歳独身男性のアプローチをどう思う?⇒「付き合う可能性は4割以下」

悩む女性近年は「年の差婚」も決して珍しくなくなってきている時代。ただ実際、自分の身に起こるとなれば別問題で、その年の差を許せるかどうか考えてしまう人も少なくないはず……。そこで今回は20代~30代前半の働く女性にアンケートをとり、40歳独身男性にアプローチされたらどう思うかを聞いてみました!

【向上心が強い? 情が深い? 「歳の差婚」をする女性の共通点】

Q:40歳独身男性にアプローチされたらどう思いますか?

・うれしい、その後付き合う可能性も……36.0%
・うれしいけれど、遊び友達止まり……13.0%
・うれしいけれど、お断り……22.3%
・うれしくない……23.3%
・その他……5.3%

うれしい、その後付き合う可能性も

・「見た目が若めに見えれば何も気にならない」(31歳/小売店/販売職・サービス系)
・「相手が魅力的な人だったらいい」(28歳/生保・損保/事務系専門職)

やはり容姿は重要な様子。40代でも若々しい男性は多いですからね。

うれしいけれど、遊び友達止まり

・「年が上すぎて、恋愛にはならないと思う」(26歳/通信/販売職・サービス系)
・「今の年齢からは考えられないので」(31歳/アパレル・繊維/事務系専門職)
・「少し年上すぎるから。ご飯行くくらいがいい」(30歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

これくらいの年の差となると、頼れる相談相手というような感覚に近いのかもしれません。相手がどの程度本気なのかにもよりますね。

うれしいけれど、お断り

・「母がまだ40代なので、お父さんに思えてしまう」(25歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「結婚が考えられない人とはお断り」(27歳/電機/技術職)
・「自分よりも10年近く早くに定年を迎えるから。将来の経済的な理由」(31歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

将来的なことを心配している回答も多かったです。自分の親の存在とかぶってしまうのは、ちょっと恋愛対象にはなりにくそうですね。

うれしくない

・「その年まで独身だと、何か問題ありそうだと思ってしまう」(30歳/情報・IT/事務系専門職)
・「年齢が離れすぎて話題に困ると思うから」(24歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

話題に困るとなれば、デートでの会話や行く場所にも悩んでしまうかも。ちなみにその他の回答では「相手にもよる」といったものも見られました。

今回のアンケートでは、うれしいと回答したのは全体の7割ほどであったものの、付き合うと答えたのはそのうちの半数程度にとどまりました。やはり年の差カップル成立はなかなか難しいものがあるようです。あなたもぜひこれらの状況を自分にあてはめて、どう思うかを考えてみてはいかがでしょうか。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年1月にWebアンケート。有効回答数300件(21歳~33歳の働く女性)

※この記事は2014年02月16日に公開されたものです

SHARE