お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼氏の浮気をつかんだ時、あなただったら……?「○月○日のことは不問にする代わりに~の要求をした」

「彼氏がもし浮気したら……」なんて考えたくはないけれど、突然不測の事態に巻き込まれてしまうことが、人生にはあります。そのひとつが彼氏の浮気証拠をつかんでしまった時。こんな時は、どう対処するのが正解なのでしょうのか?

【女性が浮気するのはものすごくささいな理由―「靴下をはいたままエッチする」】

 実際に彼氏の浮気証拠をつかんだことがあるという、働く女性に聞いてみました。

「彼の浮気」を話し合うには、まず証拠を押さえるのが肝心?

・「チューしたプリクラを入手し問い詰めた」(25歳女性/商社・卸/営業職)

彼氏の浮気について話し合いがしたい時、「浮気してるよね?」とか「あなたが何をしているか、知ってるよ」という言葉だけでは、のらりくらりと逃げられてしまう可能性があります。話し合いの先がどうなるかはさておき、まず彼氏に話し合いのテーブルにつけるには、こんな風に決定的な証拠が必要かもしれません。

「現場」を見ちゃった時は、取りあえず写真?

・「現場見ちゃったので。とりあえず写真撮ってみました。写真自体は気持ち悪いしすぐ削除したから残っていないんだけど、削除したことは伝えていません」(32歳/不動産/事務系専門職)

浮気現場に遭遇しても、冷静に対処できる強い女性もいます。どんな現場に遭遇してもうろたえずに冷静に対処できる女性、強い意気込みがある女性なら、彼氏に言い訳をさせない・許さないこんな対処法もあるようです。

謝罪と反省を彼氏に促すには、あくまで淡々と

・「証拠を提示して淡々と追い込み、謝罪と反省を求めた」(26歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「証拠のメールを開かせて、一緒に見ながら問い詰めた」(31歳/医療・福祉/専門職)

彼氏の浮気を知ってしまった時、感情が爆発して手に負えなくなってしまいがちですが、別れるにしても、彼氏との関係を続けていくにしても、きっちりけじめをつけるのは大事。覚悟を決めて、淡々と証拠を提示しながら彼氏の謝罪と反省を促すのも必要かもしれません。

具体的なことは、何も言えなかった……

・「ベッドの脇に開封したコンドームの箱があった。私とは使わなかったので、浮気したのだなーと思った。『他に誰か好きな人はいるの?』と聞いたら『いない』といったので、それ以上、具体的なことは何もいいませんでした」(37歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

一方で「自分が本命なら、それでいい」と、あえて浮気は問い詰めないという方もいました。浮気をどうとらえるのかは、人それぞれ。浮気がただの浮気以上に発展しないなら、こんな対処法もあります。

「不問」にはするが、きっちり「要求」はする

・「○月○日のことは不問にする代わりに~の要求をした」(26歳/情報・IT/営業職)

浮気は見逃すが、その代わりに自分の要求をのんでもらうという対処法もあるようです。相手に負い目がある分、いろんなわがままが聞いてもらえそう!? 彼氏の浮気は見逃してもいいし、不問にしてもいいけど、それだけでは心のモヤモヤが収まらないという方には、この対処法もいいかもしれません。

できれば彼氏の浮気なんていう事態は考えたくないですが、いざという時にどんな対処法があるのか知っておけば、しっかりけじめをつけて次に進みやすくなるもの。万が一、彼氏が浮気した時は、こんな対処法を試してみてはいかがでしょうか?

※『マイナビウーマン』にて2014年1月16日~22日にWebアンケート。有効回答数484件

※この記事は2014年02月06日に公開されたものです

SHARE