お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

一生、結婚しないならどんな人生を送る? 「老いるまで一生懸命働きたいと思います」

パソコンに向かう女性こんな人生を送りたいと思っても、うまくいかないことも多いですよね。特に、人生の大きな変わり目となる「結婚」は、結婚する相手が関わってくるだけに、結婚したいと思っても、自分だけで決められる問題ではありません。また、その後の人生を考えて、あえて結婚をしないという選択もありますよね。そこで今回は働く女性にアンケートをとり、一生結婚しないならどんな人生を送りたいかを聞いてみました。

【彼が「あなたとは絶対に結婚しない」とわかる5つのサイン「親・友達に紹介しない」】

■気ままな独身貴族

・「時間に余裕を持って過ごしたい」(32歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)
・「自由気ままに時間を使いたい」(27歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「広めの家で好きなインテリアに囲まれた生活をしたいと思う。気ままに旅行へ行ったり、好きな物を食べたり……そんな生活をしたい」(27歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

他人と関わることで、自分の時間が制限されてしまうことはよくあること。特に働く女性は、時間に追われがちですから、ゆっくりと気ままに過ごしてみるのもいいかもしれませんね。

■自分の好きなことを思う存分

・「自分のためにお金を使う。マンションを買って、ジムやエステに通ったり」(31歳/小売店/販売職・サービス系)
・「常に恋をしていて、自分磨きをして若くいること」(28歳/小売店/販売職・サービス系)

自分で働いたお金を自分の人生だけにつぎ込めるとすれば、金銭的な余裕が出てきますよね。お金を有意義に使って、楽しい人生にしたいですね。

■仕事に打ち込める人生

・「まずは、定年まで勤めあげられそうな仕事につく。金銭的な心配をしないで済むようにし、趣味や美容を自分のしたいように楽しみたい」(30歳/食品・飲料/事務系専門職)
・「仕事をし続ける人生が良いです。老いるまで一生懸命働きたいと思います」(30歳/ソフトウェア/事務系専門職)
・「仕事をバリバリやって上まで上り詰める」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

自分の時間を仕事に思いっきりつぎ込めるのも、結婚しないメリット。長く勤められる会社で働くか、それだけのスキルを身につけることが大事かもしれません。

■親や友人との時間を大切に

・「友人に囲まれて、華やかな仕事一筋の人生」(28歳/通信/事務系専門職)
・「親の面倒をみながら自分の仕事で活躍する人生」(29歳/商社・卸/事務系専門職)

結婚しなければ、自分の時間を自由に使えるため、自分の身内や友人たちと深い付き合いができそう。将来ひとりになって困らないようにするためにも、交友関係はしっかりとしておきたいですね。

今回の結果では、自分のことにお金や時間を使うといった回答が多く、結婚願望を持ちながらも自由気ままな人生に憧れを持っていることがわかりました。結婚の予定がある人もない人も、ときには結婚しない人生について考えてみるのも良いかもしれませんね。

※『マイナビウーマン』にて2014年1月にWebアンケート。有効回答数296件(22歳~34歳の働く女性)

(ファナティック)

※この記事は2014年02月05日に公開されたものです

SHARE