お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

年上男性と付き合う際は、自分より何歳離れているのが限度?

自分の知らない世界を教えてくれる「年上彼氏」。年下や同年代男性にはない魅力がありますよね。しかし一言で「年上」とは言っても、様々な年代が存在します。年上男性と付き合うなら、自分と何歳差までなら受け入れられますか?女性読者の皆さんが思う、「恋愛相手との年齢差限度」を聞きました。

【年齢差は大きな障害?かなり年上の彼を持つデメリット5つ「陰口を言われる確率が高くなる」】

5歳年上が限度!

・「3歳くらい。子供が欲しいので」(31歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

・「5歳くらいが限度。それ以上離れていると、将来とか不安」(28歳/建設・土木/秘書・アシスタント職)

恋愛に年齢は関係なくても、結婚となれば話は別! そんな現実的な意見も目立ちました。男性不妊も話題になることも多いですし、そもそも平均寿命は男性の方が下! 「早く死なれたら困る」なんてストレートな意見も。

これくらいが、ちょうど良い?

10歳年上でも大丈夫!

・「大人になってからの10歳は大して変わらないから」(31歳/生保・損保/営業職)

・「10歳上くらいまでなら、ジェネレーションギャップもぎりぎりカバーできる気がする」(25歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

子供の10歳差と言えば、未就園児と中学生の差! 確かにそれと比較すると、大人の10歳差なんて可愛いものだと言えそうです。彼の青春時代の話も、「なんとなく聞いたことがある!」と一緒に楽しむことができるのかも……?

もっと上でもOK!

・「14歳年上や17歳年上の人付き合ったことがあるので年齢はあまり気にならないが、さすがに父親と年齢が近い人とかになると無理かもしれない」(27歳/医薬品・化粧品/専門職)

実際に「23歳上の彼氏と交際中」という意見もありました。20代女性がお付き合いしたいと思う、40代~50代の男性とは、いったいどんな方なのでしょうか。さぞダンディーな彼氏なのでしょうね。

どこまででも受け入れられる?

・「自分の父より上でもいいです」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「祖父と孫ほど離れてなければOK」(25歳/建設・土木/秘書・アシスタント職)

かなり上でも大丈夫!という女性も。おじいちゃんと孫の年齢差は、平均で60歳程度でしょうか。20代女性にとって60歳上の男性と言えば……ほぼ全ての年代がOKということに!? もし娘からこんな「彼氏」を紹介されたら……卒倒しそうです。

女性が思う、年上男性の魅力とは……

・「年上のかただと人生経験が豊富だと思うし、色々勉強が出来ると思うので」(28歳/小売店/販売職・サービス系)

年齢を重ねたからこその魅力を、重要視する女性は意外と多いようです。大人の余裕や包容力で、自分のわがままを全て受け入れてもらえるような恋愛! やはり女性にとっては「一度はしてみたい恋」なのかも……?

まとめ

女性にとって、年上男性の魅力は非常に大きいと言えそうです。50代以上の男性にも「魅力を感じる」という女性が多く、驚きの結果となりました。うんと年上の男性との恋愛を楽しんでみることで、恋愛の新たな楽しみが発見できるのかもしれませんね。

※『マイナビウーマン』にて2014年1月16日~22日にWebアンケート。有効回答数484件

お役立ち情報[PR]