お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

子どもを作ろうというタイミングになったけれど……。働くママが妊娠・出産・育休中に感じたことって?

出産後は基礎代謝アップ!? 時短勤務でも「母は強し」で活躍したい

出産後、3カ月が過ぎて余裕が出てきた理由は?

「不規則な生活に少しずつ慣れた、ということもひとつ。ほかには、たとえば出産前と同じようにはスキンケアに時間をかけられません。けれど、短い時間の中でもケアをしようと工夫するようになりました」

パック、化粧水、美容液、乳液、クリーム、部分用クリーム……スキンケアはやりはじめたらキリがありません。でも、忙しい朝、メイクに5分しかかけられないこともよくあります。「自分に合っているものを厳選すれば、化粧水と乳液だけ、下地とお粉だけでも大丈夫だったりするもの」と萩原さん。「使うものは減りましたが、疲れが溜まっているときはマッサージしながら乳液をつけるだけでも肌がすっきり明るくなります」。

取材日は、復帰してからちょうど1年目でした。これからの仕事の目標を教えてください。

「時短勤務だから……と言われたら悔しいので、短い時間でも以前と同じパフォーマンスをしたいといつも思っています。会社では、子育てをしながら働き続けている女性も増えてきたので、これから結婚、出産を考えている後輩のためにも、働く母が活躍する姿を見せられればいいなと思っています」

出産後、筋肉がつき、基礎代謝も上がったのだとか。キラキラとした笑顔の萩原さんに、「母は強し」という言葉を改めて感じたインタビューでした。

 

<1日のスケジュール>

6時 起床 朝食
7時30分 身支度 朝食の片付けなど
8時30分 家を出発。ご主人と2人で航真くんを保育園へ送ってから出社
9時30分 出社
16時30分 退社
18時 保育園へお迎え 夕食の支度
~20時30分 航真くんの夕食、お風呂、寝かしつけ
21時 ご主人が帰宅 2人で夕食 洗濯 片付け
24時~25時 就寝

<萩原奈津子さん流 ハッピーバランスの秘訣♪>

息抜きはランチの時間です。味わってご飯を食べられるのはランチのときぐらい。料理が好きなので、外食でおいしいものを食べたら家で再現してみたりしています。でも、毎食全部ダシから取って……なんてこだわっていたらキリがないので、ある程度手をかけつつ、一定のところで手を抜いて、というのは大事。めんつゆ万歳、というときもあります(笑)。

※この記事は2014年01月29日に公開されたものです

SHARE