お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

意外とじっくり見られている!? 結婚式で男性がチェックする花嫁の箇所

以前、「結婚式で花嫁のどんなところを見ているか」を男性にアンケート調査した際、最も票を集めたのが「全身・体」。でも具体的にどの部位を見ているのかも知りたいですよね。そこでマイナビウエディング編集部では、今回も男性のみなさんに話を聞いてみました。

細部よりも全体のイメージが大事? 

Q. 結婚式で花嫁の体のどの部位を見ているか、具体的に教えてください。
 全身…51.7%
 顔・メイク…41.3%
 背中…12.0%
 髪…11.7%
 バスト周り…11.3%
 ウエスト周り…9.0%
 歯…7.7%
 二の腕・腕…6.7%
 脚・足…6.0%
 手・爪…4.0%
 その他…8.7%
(複数回答可)

以前のアンケート結果同様、「全身」がトップに! 「結婚式では、花嫁のドレスを含めた全体のバランスが大切だと思うから」(32歳/男性/富山県)というように、やはり細部よりも全体のイメージを捉えている印象ですね「顔・メイク」に関しては、「なかなかしないフルメイクを見たい」(45歳/男性/東京都)など、プロのメイクでどれくらい印象が変わるのかということに興味を抱いている人が多く見られました。

ちなみに少数派だった「背中」以降ですが、なかなか厳しい意見も寄せられています。

挙式中は背中に注目 二の腕や上半身のラインも大事

「きついドレスを着ていて背中に肉がよっている人を見たことがある。あれは残念」(23歳/男性/兵庫県)
「背中が開いたドレスが多いので、背中のムダ毛が気になる」(36歳/男性/東京都)

確かに、「式の最中は基本的に後ろ姿しか見られない」(34歳/男性/兵庫県)というように、挙式の間は、背中は顔より見られている箇所かもしれません。自分では見えない部分だけに、人の力を借りてでも入念にケアしたいものです!

「ウエスト周りがくびれているととても魅力的に感じる」(33歳/男性/長崎県)
「バスト周り、ウエスト周りなど体のラインは見てしまいます」(27歳/男性/東京都)
上半身の女性らしいきれいなラインは、ドレスを着こなす上で重要なポイントですね。

「歯が白いと美しさが増して見えるように感じる」(26歳/男性/愛知県)
結婚式の最高の演出はやっぱり花嫁の笑顔。当然歯にも注目が集まります。
「歯に食べ物が挟まっていないか見てしまう」(35歳/男性/東京都)
なんて人もいるので、パーティーで食事をする際には気をつけましょう! 他の部分をどんなに完璧にケアしても、当日こんなことになったら台無しです。

そしてドレス姿で最も目立つ部位のひとつ、二の腕。
「職場の同僚の結婚式で、新婦の二の腕がパンパンだった。写真が職場で回ってきたとき、なんともいえない空気になった」(35歳/男性/神奈川県)

こんなことにならないよう、結婚式までにどうにかできるところはどうにかして、最高の花嫁姿を披露したいものですね♪

※アンケート対象
調査時期:2013年10月25日~2013年10月30日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数: 男性300名
調査方法:インターネットアンケート

(文/杉田裕実)

※この記事は2014年01月20日に公開されたものです

SHARE