お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

【調査結果】カレの悪いウワサを聞いたらどうする? 「フォロワーの動向をねっとり確認」「彼を信じる」

会話する女子たち耳に入ると、気になって仕方なくなるのが、「彼の悪いうわさ」。彼をどんなに信じているにせよ、全くそんな素振りは見せていないにせよ、こんなとき、ウワサの真相を確かめたくなるのが人情というもの。女性はこんなとき、どうやって対処するのでしょうか? 働く女性に聞いてみました。

【女性はうわさ話が好き?「はい:43.8% 秘密を知ったみたいでワクワクする」】

Q.カレの悪いうわさ話を聞いたら、どうしますか?

「カレに確かめる」41.5%
「カレの友達や職場の友人に確認する」24.0%
「カレに何も聞かない」22.3%
「カレのSNSや携帯など確認できる方法で自力で探る」10.9%
その他 1.3%

■まずは、「カレに確かめる」

・「直接本人に聞く方が回りくどくなくていい。嘘をついたりごまかしても、癖が出るから分かりやすい」(30歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)
・「モヤモヤしたくないから、本人に直接確認する」(29歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)
・「周りに聞いてもきっとすっきりはしないし、そこで彼が嘘をつくような人なら一緒にいないほうがいいと決心がつくから直接聞く」(27歳/医療・福祉/専門職)

ウワサの真偽よりも、自分のモヤモヤを晴らすことが大切。そう考える人は、「彼に直接聞いて、確かめる」という方法をとる人が多いようでした。また直接自分の耳で聞いて、自分の目で見てわかることも多いからだとか。つきあいが長いなら、手っ取り早い方法かもしれませんね。

■まずは調査! 「カレの友達や職場の友人に確認する」

・「直接聞くのは関係が悪くなりそう。やったことはないけど、周囲の人に確認するのがベターかと思う」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「疑うようで悪いので、まずは周りに確認する」(24歳/金融・証券/事務系専門職)
・「基本的には彼を信じたいがある程度気になるので調査はする」(27歳/情報・IT/技術職)

直接彼に聞きたいのは山々ですが、「悪いウワサを信じてる」と誤解されるのも怖いですよね。そのため彼への確認は後回しにして、まずは周囲に確認や調査を行い、外堀を固める手段をとる人も。

■ウワサはただのウワサと割り切る、「カレに何も聞かない」

・「事実だったら詮索しなくてもそのうち分かってきそうだから」(21歳/小売店/事務系専門職)
・「うわさはうわさ。惑わされるとあまり、よい結果が得られないと経験上かんじた」(26歳/人材派遣・人材紹介/営業職)
・「あれこれ私から聞くのはやぼだから。自分の好きな彼を信じてあげるのが大事だと思う」(24歳/機械・精密機器/営業職)

今回の調査では、彼の悪いウワサを聞いても「聞かなかった振りをする」人が、全体の2割強いることが判明。ウワサごときで振り回されずに、自分が感じた「彼の印象」を大切にするのは大事ですよね。

■悪いウワサはしっかり調査、「カレのSNSや携帯など確認できる方法で自力で探る」

・「疑っていることを誰にも知られたくないので、自力で確認する」(26歳/学校・教育関連/専門職)
・「彼のtwitterのフォロー・フォロワーの動向含め、かなりねっとり見てます」(31歳/マスコミ・広告/事務系専門職)
・「自分で調べることで納得できることもあると思うから」(26歳/学校・教育関連/事務系専門職)

つきあってまだ間もないと、無条件に彼を信じられないこともあります。そんなときの悪いウワサは、恋愛を破たんさせる大きな起爆剤に。ネットを活用したり、自力で調査したりして、しっかり危機回避する女性もいます。

耳に入ると、気になって仕方なくなる彼の悪いウワサ。火のないところに煙は立たないと、しっかり調べる人もいれば、彼を信じるのに専念する人、それぞれの結果となりました。あなたは彼の悪いウワサを聞いてしまったとき、どうしますか?

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2013年12月にWebアンケート。有効回答数229件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]