お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「企業Facebookページ年間ランキング2013」発表 ─ 1位「ANA.Japan」

「ファン数ランキング」「平均いいね!数ランキング」

株式会社アイ・エム・ジェイは、企業のFacebookページに投稿された記事を分析し、「Facebook活用企業ランキング2013」を発表した。

【facebookで離婚率アップ―「離婚申請の理由の3分の1がfacebook」】

同ランキングは、2013年に各企業のFacebookページに投稿された記事への「いいね!」「コメント」「シェア」の平均数を調査。「ファン数ランキング」「平均いいね!数ランキング」「平均コメント数ランキング」「平均シェア数ランキング」にまとめた。

調査対象は日本語を主言語として発信しているFacebookページ上位5,000位。

ファン数ランキングでは、1位「楽天市場」を筆頭に、100万人以上のファンを抱える企業ページが4社となった。2014年も大型Facebookページは増加すると予想される。

平均いいね!数ランキング1位は「東京ディズニーリゾート」で、1投稿あたりの平均「いいね!」数は3万4,000を超える。有名企業が名を連ねる中、目立っているのは、7位「土屋鞄製造所」。ファン数23万人規模ながら、平均8,200「いいね!」を超える。

その魅力は、中の人の息遣いが感じられるような四季の取り入れ方と革製品の魅力を伝える投稿のバランスの良さにある。立ち上げ当初から変わらないこの世界観が継続的に良質なファンを保ち続けている要因と思われる。

平均コメントランキングでは、「ANA.Japan」が1位となった。「ANA.Japan」「JAPAN AIRLINE」「ほっともっと」は、ユーザーへのコメント返信をしており、企業からの返信数も集計に含まれているが、企業が反応を返すページには、よりコメントが集まる傾向がある。

また、同じく上位に入る、「チキンラーメン ひよこちゃん」「コカ・コーラ」「ソフトバンク」は、クイズを継続的に投稿しており、その答えをユーザーがコメントすることで、数を増やしている。

平均シェア数ランキング上位には、「おいしそう」(「スターバックス」「ミスタードーナツ」「ハーゲンダッツ」)、「かわいい」(「チキンラーメン ひよこちゃん」「じゃらん net」「Hello Kitty Japan」)、「ためになる」(「リクルート」「致知出版社」)など、人に伝えやすいポジティブな感情を誘発する投稿をしている企業がランクインしているのが特徴的である。

「平均コメント数ランキング」「平均シェア数ランキング」

※この記事は2013年12月27日に公開されたものです

SHARE