お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 エンタメ全般

65.6%が「予定がなければ参加」―もしも、クリスマス当日の女子会に誘われたら?

近年では、「クリスマスに女子会」という選択肢も、そう珍しいものではなくなってきている様子。では、もしもクリスマス当日の女子会に誘われたら実際どうするか、働く女性たちに聞いてみました。

■Q.クリスマス当日の女子会に誘われたらどうする?

積極的に参加したい……12.7%
予定がなければ参加したい……65.6%
あまり参加したくない……12.7%
予定がなくても参加したくない……8.9%

◇参加に賛成!

・「友達に会える機会だから」(31歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「遠慮せずにクリスマスを楽しめるからです」(23歳/ソフトウェア/秘書・アシスタント職)

・「女子同士で過ごすのも楽しいから」(27歳/学校・教育関連/専門職)

日ごろなかなか友達と会えないのであれば、ゆっくりと話し合える機会は貴重なもの。長く友人として付き合っていくためにも、思い出に残る楽しい時間を過ごしたいものですね。

・「一人で過ごすよりは、誰かと楽しく過ごしたいから」(31歳/情報・IT/技術職)

・「彼氏や家族とのクリスマスの食事以外の日程だったら、参加して楽しみたい」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「時期的にお金が飛ぶのであまり飲み会には参加したくないのですが、メンツによっては参加したいです」(24歳/不動産/事務系専門職)

積極的に参加というわけではないものの、予定がなければ参加したいという意見も多かったです。「女同士でランチして、夜は彼氏と一緒に」というのもアリですね。

◇参加に反対!

・「状況によるが無理やりであれば楽しくないから」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「メンバーにもよりけり」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

あとあと笑い話にもならないような女子会だけは避けたいもの。「クリスマスに一人は嫌だから集まる」といった強引な印象の会は敬遠されがちのようです。

・「残念と思われたくない」(25歳/金融・証券/事務系専門職)

・「会話が暗そう」(24歳/不動産/秘書・アシスタント職)

・「負け組な気がするから」(28歳/金融・証券/専門職)

「クリスマス女子会は悪印象」と言い切る女性もチラホラ。他人の目が気になってしまい、積極的には参加したくないとの声も。

■まとめ

どちらかといえば「クリスマス当日の女子会に参加したい」という意見が多数派でした。ただし、内心「誘われたくない」と思っている女性も一定数存在するため、人選は慎重にするのが吉!?

※『マイナビウーマン』にて2013年12月にWebアンケート。有効回答数157件(22歳~34歳の働く女性)

(ファナティック)

お役立ち情報[PR]