お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 冬のカラダ

「サーティワンのアイスクリーム」「ケンタッキーのフライドチキン」風邪が治ったら食べたいもの

風邪をひくと落ちてしまうのが食欲。熱が高かったり胃腸がやられているときは、どうしても食べたい気持ちが湧いてきませんよね。しかしその反動か、回復してくると急激に食欲が戻ってくることってありませんか? 今回はそんなときに「食べたい!」と思うものについて、女性のみなさんに聞いてみました。

Q.風邪が治ったら真っ先に「これを食べたい!」というものはありますか?

「ある」42.7%
「ない」57.3%

4割ちょっとの方が「風邪のあとはこれ!」というものがあるようです。ではその「食べたいもの」とは、いかに?

■肉食女子です

・「焼肉。風邪をひいているときにはにおいすらダメだけど、治ったときにはお肉を食べて栄養をつけたいから」(33歳/その他/事務系専門職)

・「ステーキ。おいしいステーキを食べて満足感に浸りたい」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「お肉を食べる! お酒を飲む! あえて胃に負担がかかるようなことをしたい(笑)」(29歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

これぞまさしく、風邪の反動!? お肉料理の中でも、「ガッツリ系」を上げる声が多々ありました。身体が回復してきた証拠ということでしょうか……。

■こってり系いってみよう!

・「脂っこいもの。治ったら思いっきり食べたいから」(25歳/その他/その他)

・「クリームシチューとかピザとか乳製品や焼肉などのこってり系。胃が弱っていたら食べられないので」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

・「ケンタッキーのフライドチキンです。ガツガツ食べたいなと思います」(30歳/ソフトウェア/事務系専門職)

こちらも胃に負担のかかりそうな「こってり」メニュー! 確かに、風邪の真っ最中にはなかなか食べられませんよね。

■待ってました! カレー&ラーメン

・「カレー。風邪の間は刺激物を食べられないので」(33歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

・「ラーメン。風邪のときは消化があまり良くないものは食べれないので」(32歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「ラーメンとか不健康なもの」(24歳/医薬品・化粧品/技術職)

おいしいけれど油分が多いこれらのメニューは、風邪の真っ最中にはやっぱり避けたほうがよさそうですよね。治ってから思う存分食べてください!

■やっぱり甘いもの

・「サーティワンのアイスクリームを食べる。治った!という気持ちになるから」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「チョコレートを食べたい。風邪をひくと、たいていのどが痛くなるので、水分を奪うチョコレートは食べれなくなるから」(28歳/生保・損保/専門職)

・「ケーキ。プチ贅沢をしたい」(27歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

女性としては、やっぱりスイーツも欠かせません。特にアイスクリームは大人気でした! やはり、病み上がりだから冷たくて頭がすっきりするものを求めているのでしょうか。

いかがでしたか? やはりという気もしますが、ボリュームのあるガッツリ系のお食事を挙げる声が多々! 食欲の落ちていた期間に食べられなかった分を身体が求めているのかもしれませんね。でも急激な食べすぎは禁物ですよ。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2013年10月にWebアンケート。有効回答数298件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]