お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼は結婚する気がある? 婚活男子のホンネを知る方法

恋愛部長

■現状、付き合っている彼女と結婚する決断ができていないサイン

さて、相談にあるような、婚活サイトで知り合った男性と付き合っているのに、彼が登録を消していないケースですが、可能性としては、いくつかあると思います。

1)男性がそもそも遊び目的で、結婚を考えていない場合
2)男性が、その女性とはとりあえず付き合っているけれど、まだほかにも探したいと思っている場合
3)その女性とはまじめに付き合っているけれど、保険のために登録を消していない場合

そもそも1のケースはどうしようもありませんね。悪い人というのはどこにでもいますから、自分が注意深くして、安易にだまされないように気を付けるしかありません。チェックポイントとしては、先ほども書いたとおり、妙に女慣れしている人は要注意。それから、簡単に「付き合おう」などと言ってきた場合もです。そして、家になかなか呼んでくれない、友だちに紹介してくれない、などの怪しい行動は見逃さないこと。ほかにも並行して付き合っている女性の存在がないかを注意して見ていてください。

もしも、彼が自分をだましているわけではなさそうだ、という場合でも、油断は禁物です。婚活サイトで知り合った以上、彼が婚活サイトでさらなる出会いを探し求めるのを、基本は止めることはできません。それは彼の自由だから。人の心は、約束や契約では縛ることはできません。唯一縛ることができるとすれば、それは気持ちだけ。彼が自分に夢中になれば、彼を引き留めておくことができる。そして、結婚へと進むことができるのです。

彼がいまだにサイトの登録を消していない、ということは、現状、付き合っている彼女と結婚する決断をしたわけではない、ということ。程度の差はあれ、心のどこかでまだほかの人と天秤にかけたいと思っているということです。いまの彼女に不満があって、もっといい人を探したいと思っているのか、いまの彼女に最終決定する前に、念のためほかの可能性も比較して、やっぱり彼女でいいんだと納得したいのか。その温度差はあると思います。
ですから、こちらとしてできることは、決して彼を問い詰めて、登録をやめさせることではありません。彼の気持ちをこちらに向かせて、彼に、自分しかいないと確信させることだと思います。

その方法とは何か。まずは、彼の結婚観をしっかり把握することです。どんな結婚が理想なのか。親との同居などの条件は何か。どこに住みたい、どんな暮らしをしたい、奥さんには働いてほしいのか、それとも家にいてほしいのか。子どもはほしいのか、いらないのか。結婚を踏みとどまる問題点は何かあるのか。お金の問題や、家庭の事情など。男性の結婚は、現実的なものです。女性の夢と希望に膨らんだキラキラした結婚イメージとはまるでちがうものと思ったほうがいいでしょう。男性は、もっと合理的ですから、結婚したことでどんなメリットがあるのか、自分の投資に見合った生活はできるのか、ということを冷静に見ています。どんなにやさしく対応してくれて、自分に尽くしてくれているように見える男性でも、心の中では、見るところはちゃんと見ているのです。ですから、「私のことを好きなの? そうではないの?」などと感情論を持ち出して不安になっている場合ではありません。「好きでも、結婚となると別」「かわいいけど、結婚はできない」などと思われることだってよくあるのですから。彼の思い描く結婚生活を、自分は実現できるか、今一度考えてみてください。そして、もしも彼が自分に対して不安に思っている部分がありそうだったら、そこを修正していく必要があると思います。

たとえば、彼は料理ができる奥さんがほしいと思っているのに、自分はまったくできない場合は、いまから練習してできるようになる、など。それくらいの努力はしておいても損はありません。ただし、もしも彼の思い描く理想の結婚が、自分の理想とする結婚とはまるで異なっている場合は、決して自分を偽らないでください。彼に気に入られたいがために、自分の考えを曲げてしまうと、必ず無理が生じます。彼にもそれはすぐに悟られます。そんな無理をするくらいなら、一度正直に腹を割って話し合ったほうがいい。彼にとって譲れない点なのか、どうでもいいのか、そこはクリアにしておきましょう。そして、その話し合いがきっかけで別れることになったとしても、仕方ないのです。結婚に関して考えがちがう2人は結婚するべきではないから。最初はごまかせても、必ずあとあとほころびが出てくるはずです。

【次ページ】彼の気持ちが気になってしまう場合の対処法

次のページを読む

SHARE