お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「新年を迎えた瞬間にメールや電話をしたことがある」78.4%-新年の挨拶 年賀状に関する調査

株式会社リビジェンでは、同社が企画・開発・運営する、スマホアプリを介してアンケートを収集するシステム「スマートサーベイ」を用いて、「新年の挨拶 年賀状に関する調査」を実施した。調査実施日は2013年11月18日。スマートサーベイのモニター会員である、10代から30代の一般男女500人を対象に行われた。調査地域は全国で、2013年11月19日に調査結果を発表した。

Q.新年の挨拶(対面を除く)で最も利用回数が多いと思うサービスを教えてください

「新年の挨拶で、最も利用回数が多いと思うサービスを教えてください」という質問には、「メール」と回答した人が最も多く(36.6%)、続いて「年賀状」(35.6%)、「facebook」(21.4%)の順となった。

Q.あなたは去年、年賀状を送りましたか?

去年、年賀状を送ったかどうかをたずねたところ、「送った」が54.6%、「送っていない」が45.4%だった。また、今年の予定をたずねると、年賀状を送る予定が「ある」と答えた人が54.8%、「ない」と答えた人が45.2%となった。

Q.新年を迎えた瞬間(AM0:00)に挨拶のメールや電話をしたことがありますか?

新年を迎えた瞬間の、午前0時に挨拶のメールや電話をした経験があるか聞いたところ、「ある」は78.4%、「ない」は21.6%という結果になった。また、自分から新年の挨拶をしたい人と、そこまではしたくない人の違いについて質問すると、「この先付き合って行きたいかどうか(33歳・女性)」、「今年お世話になった人と来年も引き続き付き合いがある人とそうでない人との違い(37歳・男性)」、「疎遠になっていても繋がりを持っていたい人といたくない人の差(33歳・女性)」などの回答が寄せられた。

※この記事は2013年11月19日に公開されたものです

SHARE