お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

働く女子が選ぶ、上司にしたい女性有名人は? 「天海祐希」「松嶋菜々子」

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

職場環境には人間関係が大きく関わってくるもの。上司の存在も大事ですよね。みなさんの職場には、頼りになる上司はいますか? 一般的にはどんな上司が求められているのかを、働く女子たちにアンケート。女子が選んだ「上司にしたい女性有名人」とは?



■天海祐希
・「ドラマでの役柄だけじゃなく、本人も一本筋が通った人柄でカッコいい」(29歳/サービス)
・「発言一つひとつの説得力がハンパない! どんな部下でもついていきそう」(30歳/医療)
・「言動すべてに芯が通っていてカッコよくて、宝塚時代からあこがれの存在。上司だったら、毎日気合いがみなぎると思う」(31歳/サービス)

「天海祐希」はとくにアラサー世代から人気が集中! 『BOSS』『離婚弁護士』『GOLD』などのドラマで統率力ある役柄がハマるのは、彼女の素顔そのままだからなのでしょうか?

■松嶋菜々子
・「ドラマでよく演じているデキる女性のイメージが強いので頼れそう。部下が失敗しても、頭ごなしに叱るんじゃなく、キチンと諭してくれそう」(28歳/IT)
・「女性相手の仕事をしているから、松嶋菜々子みたいな品のある人が上にいると、全員の士気が高まりそう」(27歳/サービス)

『救命病棟24時』『美女か野獣』などで演じたエリート女性の役柄が強く印象に残っている模様。さらに、私生活では主婦業をキチンとこなしている点もポイントが高いようです。

■夏木マリ
・「自信にあふれた人。上司にこんな女性がいたら、自分自身の価値観がいい方向に変わりそう」(30歳/医療)
・「この人に指摘されたことは、どんなに理不尽でも腹が立たない気がする(笑)」(30歳/IT)

御歳61歳(!)にして、その美貌は健在。映画やドラマ、バラエティなどでの圧倒的な存在感も手伝い、意見が多く集まりました。

■山口智子
・「明るくてサッパリした性格の山口智子のような上司がほしい。女っぽすぎる人や、ヒステリックな性格の女性上司は苦手です」(35歳/メーカー)

上に立つ人物は、サッパリした性格が望ましいですよね。「山口智子」は、現在は家庭を優先していますが、トレンディードラマの女王として名を馳せた時代のイメージが強烈に残っているようです。

■徳川吉宗(よしながふみ作『大奥』より)
・「大奥へと入った元町人の男性を、愛する女性のいる町へ戻してあげる場面がとにかくカッコいい! 威厳とうやさしさを兼ね備えたまれな人物。現実にはいないだろうな……」(30歳/教育)

異色なところでは漫画キャラにも支持が。ちなみに、よしながふみの漫画『大奥』は、男女逆転の世を描いていることから“吉宗”とはいえ女性です。威厳だけでなく、情にも厚い彼女には頭が上がりません。

このほかには、真矢みき、桃井かおりなど、カッコよく生きる女性有名人の名前も挙がりました。みなさんの理想の上司はどんな女性ですか?

(佐藤真由+プレスラボ)

※この記事は2013年11月19日に公開されたものです

SHARE