お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性に聞く! 「サブカル女子」は恋愛対象になる?⇒「なる 63.6%」

今まで気にはなっていたけれど、“詳しくは知らない”、“どんな内容なの?”と疑問に思っていたさまざまなエンタメ情報をご紹介! スキマ時間に読んで、女子会や飲み会での話題にも♪

近ごろよく聞く「サブカル女子」。諸説ありますが、流行よりも少数派に支持されている趣味や娯楽(サブカルチャー)を好む女子のことを指すそうです。たとえば、読む漫画もどちらかと言えばマイナーな作品を好んだり、映画ならミニシアター派、持っているカメラはコンデジじゃなくて一眼レフ、服装が個性的……など、さまざまな特徴があるみたい。こうして見ると、王道のモテ路線とは少しちがうように見えますが、現実として、“サブカル女子”は男性にとって恋愛対象になりうるのでしょうか? 男性206名に聞いてみました!

Q.あなたは、「サブカル女子」は恋愛対象になりますか?
「なる」……131人(63.6%)
「ならない」……75人(36.4%)

約6割の男性が「サブカル女子」を恋愛対象になる! と回答。筆者的には「意外と多いな」と感じました。

◆独自の世界観に支持派多数

・「浪費癖がなければ、趣味は人それぞれなのでよいと思うから」(27歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「その人の世界観に触れれば、今まで自分になかったものが得られそうだから」(30歳/小売店/事務系専門職)
・「別に気にならない。むしろ、こだわりや世界観を持ってることはいいと思う」(25歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)
・「自分のペースがある感じの人のほうがいいので、その特徴が強いかなと」(36歳/医療・福祉/クリエイティブ職)

容認派の中には、自身も似たような趣味だったり、「趣味は趣味」とわける男性も。また、独自の世界に打ち込むことを「ひとつの魅力」と捉える人が多かったです。

一方、約4割の男性は「サブカル女子」は恋愛対象外との結果に。なぜ、サブカル女子が恋愛対象にならないのでしょうか。

◆コミュニケーションに不安が……

・「自分のことよりもそっちの世界を優先されそうだから」(28歳/商社・卸/事務系専門職)
・「話の合わない人を拒絶しそうなイメージ。怖い」(23歳/情報・IT/技術職)
・「あんまり自分の世界にこだわりがあると、まわりが見えてなさそうで付き合うと苦労しそうだから」(24歳/生保・損保/事務系専門職)

「サブカル女子はちょっと……」という人は、“コミュニケーションの面で心配”という意見が目立ちました。「サブカル女子」と趣味が正反対の場合、「話が合わない」と感じる男性も少なくないみたい。恋人色に染まるのが好きな女子はよく聞きますが、男性はそうでもないようです。

容認派がやや優勢という結果になりましたが、実際にサブカル女子と付き合ったことがある男性はどのくらいいるのでしょうか。

Q.「サブカル女子」と実際に付き合ったことはありますか?
「はい」……14人(6.8%)
「いいえ」……192人(93.2%)

なんと、実際に付き合ったことのある人は約7%という少なさ! 「サブカル女子」自体は割と多いイメージですが……。 サブカル女子と付き合うと、うまくいかないものなのでしょうか? 交際歴のある人に、恋愛エピソードについても聞きました。

◆仲よくやっています

・「従兄弟のお嫁さんがコスプレ好きです。ちなみに従兄弟がカメラ好き。とても仲よく過ごしているそうです」(26歳/情報・IT/技術職)
・「普段自分がしないようないろんな経験をさせてもらった。聖地巡礼など」(26歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

◆押し付けはNG

・「サブカル女子とオタク男子が付き合ったんですが、1週間で別れていました。やっぱりそれぞれのこだわりが強すぎるのでは……」(36歳/電機/技術職)
・「休日がサブカル系のことばっかりになる。コミケ、漫喫……自分は耐えられない」(31歳/金融・証券/専門職)

うまくいく、いかないはカップルそれぞれでちがうみたい。自分のこだわりや趣味を尊重し、一緒に楽しんだり、ときには深く干渉しないようにするのが「サブカル女子」な彼女と長続きする秘訣なのかも。

趣味やこだわりもこれだけ恋愛に影響するのですね。どんな趣味であれ、基本的なコミュニケーションがとれることと、相手への思いやりが、当たり前ですが大切と言えそうです。

(宮野茉莉子/OFFICE-SANGA)

※『マイナビウーマン』調べ。2013年10月にWebアンケート。有効回答数206件(22歳~39歳の社会人男性)。

※この記事は2013年11月06日に公開されたものです

SHARE