お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

好きだった少女マンガ雑誌1位「りぼん」! 人気の作品は?⇒「こどものおもちゃ」「天使なんかじゃない」

今まで気にはなっていたけれど、“詳しくは知らない”、“どんな内容なの?”と疑問に思っていたさまざまなエンタメ情報をご紹介! スキマ時間に読んで、女子会や飲み会での話題にも♪

子どものころは、少女マンガ雑誌を夢中になって読んでいましたよね。筆者も発売日が待ち遠しくて、ワクワクした日々を覚えています。みなさんは、どの雑誌を読んでいたのか気になったので、働く女子に聞いてみました!

Q.子どものころ読んでいた少女マンガ雑誌を教えてください。

●1位/りぼん……68.3%
○2位/なかよし……50.7%
●3位/ちゃお……23.0%
○4位/花とゆめ……11.0%
●5位/少女コミック……8.3%
○6位/別冊マーガレット……7.0%
●7位/マーガレット……6.3%
○8位/LaLa……3.3%
●9位/Cookie……3.0%
○10位/少女フレンド……2.3%
●10位/Cheese!……2.3%
※複数選択方式 12位以降省略

「りぼん」と「なかよし」が強さを見せる結果に! ちなみに、年代別でも、20代、30代ともに第1位は「りぼん」、次いで「なかよし」、「ちゃお」という結果になりました。30代の回答では「なかよし」(54.2%)を引き離し、「りぼん」(83.0%)が圧倒的な支持を集めましたが、20代の回答では「りぼん」(59.9%)と「なかよし」(48.3%)の勢力が拮抗しているみたい。

また、「りぼん」、「なかよし」、「ちゃお」で連載されていた作品の中で好きだったものも教えてもらいました。

■りぼん

<20代に特に人気!>

『こどものおもちゃ』小花美穂著
・「主人公の明るいキャラクターや、相手の男の子のツンデレにはまっていた」(25歳/商社・卸/事務系専門職)
・「恋愛の要素もありつつ、シリアスな場面もあって、ハラハラさせられた」(25歳/法律事務所/事務系専門職)

『神風怪盗ジャンヌ』種村有菜著
・「絵がかわいい、胸がきゅんとした」(23歳/学校・教育関連/専門職)
・「ストーリーも絵も好きで、下手だけどイラストをマネして描いていた」(28歳/不動産/事務系専門職)

『ケロケロちゃいむ』藤田まぐろ著
・「キャラクターデザインがかわいくて好きだった」(24歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「現実離れしていて、夢みたいでおもしろかった」(25歳/その他)

20代は、カエルの国が舞台の『ケロケロちゃいむ』のようなファンタジー色の作品もあれば、『こどものおもちゃ』のように恋愛やギャグシーンも含めつつも、シリアスな展開もある作品など、バラエティ豊かな作品が集まりました。

<30代に特に人気!>

『天使なんかじゃない』矢沢あい著
・「高校生にあこがれていたから」(30歳/情報・IT/技術職)
・「すべての登場人物が魅力的で、今読んでも泣ける」(30歳/食品・飲料/秘書・アシスタント職)

『ハンサムな彼女』吉住渉著
・「毎月ドキドキしながら続きを読んでいた」(30歳/30歳/事務系専門職)
・「主人公の女の子が綺麗であこがれていた。発売日はまっすぐ家に帰っていた」(31歳/小売店/販売職・サービス系)

30代女子には、高校生のちょっと大人の恋愛が印象深かったようです。『天使なんかじゃない』の聖学園のような自由な校風にあこがれましたよね。また、『ハンサムな彼女』の著者である吉住渉さんの作品では『ママレード・ボーイ』の人気も高かったです。

そのほか、「りぼん」の作品では『ベイビィ★LOVE』(椎名あゆみ著)、『姫ちゃんのリボン』(水沢めぐみ著)、『グッドモーニング・コール』(高須賀由枝著)、『ミントな僕ら』(吉住渉著)、『星の瞳のシルエット』(柊あおい著)、『ときめきトゥナイト』(池野恋著)など、数多くの作品の名前が挙がりました。

■なかよし

<20代に特に人気!>

『美少女戦士セーラームーン』武内直子著
・「かわいい女の子が綺麗な衣装で戦っている姿が格好よかったので」(29歳/医療・福祉/専門職)
・「女子なら一度は通る道でしょ!」(25歳/その他)

『カードキャプターさくら』CLAMP著
・「さくらちゃんがかわいいのと、ファンタジーなところが小さいころ大好きでした」(24歳/アパレル・繊維/事務系専門職)
・「ちょうど主人公と同じ学年のときに連載が始まったので、とても親近感を持てたから」(27歳/食品・飲料/その他)

「なかよし」では、『美少女戦士セーラームーン』と『カードキャプターさくら』が圧倒的な支持を集めていました。セーラームーンにあこがれて、セーラー服の私立中学に進学した人もいるそう。『カードキャプターさくら』の著者、CLAMPさんの作品では『魔法騎士レイアース』が好きという声も多数。

<30代に特に人気!>

『きんぎょ注意報!』猫部ねこ著
・「動物がかわいい。はちゃめちゃで元気が出る」(32歳/電機/秘書・アシスタント職)
・「金魚が飛んでてかわいかった」(33歳/アパレル・繊維/クリエイティブ職)

なかよし派の30代女子からは、『きんぎょ注意報!』に人気が集中。空飛ぶ金魚「ぎょぴちゃん」のかわいさに加え、ギャグの要素も強く、学園で巻き起こるドタバタ劇も楽しみだったみたいです。

そのほか、「なかよし」の作品では『怪盗セイント・テール』(立川恵著)、『ミラクル☆ガールズ』(秋元奈美著)なども人気を集めていました。

■ちゃお

<20代、30代ともに人気!>

『あさりちゃん』室山まゆみ著
・「あさりちゃんのダメダメっぷりがなんとなくよかった」(24歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「元気がよくておもしろいあさりちゃんが大好きで、マネをしてずっとツインテールにこだわっていた」(31歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

底ぬけに明るい主人公が大暴れする『あさりちゃん』は、2013年10月現在、単行本が99巻にもなる大ヒットマンガ。あさりちゃんの親に怒られてもめげず、憎めない性格が人気の理由のひとつ。

あなたが子どものころ夢中になっていた少女マンガ作品はありましたか? 少女マンガ雑誌は作品だけでなく、付録や全員プレゼントも魅力のひとつ。最近では、スクリーントーンや原稿用紙など本格的なマンガが描ける「スーパー最強まんが家セット」(なかよし/2013年3月号)や、異素材ミックスがおしゃれな「おしゃカワ ななめがけバッグ」(りぼん/2013年11月号)など、さらに豪華になっています。久しぶりにチェックしてみると、子どものころとはちがった発見がたくさんありそうですね。

(Mina/OFFICE-SANGA)

※『マイナビウーマン』調べ。2013年10月にwebアンケート。有効回答数296件(22歳~34歳の働く女性)。

※この記事は2013年10月30日に公開されたものです

SHARE