お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 エンタメ全般

男性に聞いた! 「付き合いたい!」と思ったアニメキャラは?⇒「しずかちゃん」「秋山澪」

今まで気にはなっていたけれど、“詳しくは知らない”、“どんな内容なの?”と疑問に思っていたさまざまなエンタメ情報をご紹介! スキマ時間に読んで、女子会や飲み会での話題に♪

アニメやマンガの中を読んでいると、男子の理想を絵に描いたようなヒロインや、同性としてあこがれてしまう素敵なキャラクターがたくさん登場しますよね。そんな魅力的なキャラクターを見て、男性は「このキャラクターと付き合いたい!」と思うこともあるみたいです。そこで、「こんな子と付き合いたい!」と思ったことがあるマンガやアニメキャラクターを聞いてみました!


<昭和の名作、強し!>

●『ルパン三世』の峰不二子
・「現実にはいないと思われるくらいに、セクシーだから」(32歳/機械・精密機器/技術職)
・「僕の友だちが胸の大きい人が好きで、騙されてもいいから付き合いたいと言っていた」(26歳/情報・IT/技術職)

「ナイスバディー」、「セクシー」など、スタイルに惹かれる声が目立ちました。ルパンを翻弄する小悪魔キャラも男心をくすぐるみたい!?

●『めぞん一刻』の音無響子
・「ひとつ屋根の下でこんな美人な人と一緒にいられるというシチュエーションがたまらなかった。清楚なキャラクターということもその気持ちに拍車をかけた」(33歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「おしとやかで、支えてくれる感じの人が好きなので、まさにピッタリです」(34歳/器械・精密機器/営業職)

主人公の住むアパートの管理人としてあらわれる「管理人さん」こと音無響子は、美人なのはもちろん、清楚でやさしい“きれいなお姉さん”というキャラクター設定に惹かれる、という回答が目立ちました。

●『ドラえもん』のしずかちゃん(源静香)
・「小学校のときに、弱い者を助ける、心の広い彼女が好きになった」(27歳/不動産/一般事務職)
・「常に味方になってくれそう。のび太のように取り柄がないのに、普通に接してくれる彼女は素晴らしい」(34歳/情報・IT/技術職)

現在もテレビアニメで放送中の『ドラえもん』ですが、のび太のようないわゆる「だめんず」とも仲よくするしずかちゃんに好印象を持つ男性が多いみたい。のび太と将来結婚するわけですが「のび太にはもったいない」(28歳/運輸・倉庫/技術職)という回答も!

●『タッチ』の浅倉南
・「かわいいし、性格もよさそうなので」(26歳/電力・ガス・石油/事務系専門職)
・「中学生のころの理想の女子は、南ちゃんだと公言していました」(36歳/電機/技術職)

南ちゃんは、とにかく「かわいい」という回答が! 確かに、こんな子が現実にいたら付き合いたくなりますよね……。

<平成のアニメにも魅力的なキャラが!>

●『ONE PIECE』のボア・ハンコック、ナミ
・「ボア・ハンコックはスタイルがよくて魅力的」(26歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「ナミはルックスが好みで、2次元で知っている中で唯一そう思えるから」(24歳/その他)

『ONE PIECE』に登場するキャラクターを選んだ理由では、「スタイルが魅力的」という意見が目立ちました。

●『けいおん!』の秋山澪、中野梓
・「秋山澪。かわいいから。画像検索をよくしていました」(25歳/電力・ガス・石油/技術職)
・「中野梓。控えめな感じのところが好印象。仲よくなるまで時間がかかりそうだが、一緒にいて楽しそう」(34歳/情報・IT/技術職)

2009年にアニメ化もされたマンガ『けいおん!』には多くの女性キャラクターが登場しますが、それぞれに好みだったりタイプがあるみたいです。

●『宙のまにまに』の矢来小夜
・「非常に面倒見がよく、性格が非常にいいので」(26歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

『月刊アフタヌーン』で連載され、アニメ化もされた作品のキャラクター。黒髪ロングヘアの美人キャラクターだそうです。やっぱり男性は黒髪ロングが好きなんですね。

●『いちご100%』の西野つかさ
・「かわいいし、ちょっと男らしいところもあるから」(29歳/運輸・倉庫/技術職)

『週刊少年ジャンプ』で連載されていて、「ちょっとお色気」もある内容やキャラクター設定に、夢中になったみたい。

『ONE PIECE』のようなメジャー作品以外にも、さまざまなジャンルのマンガやアニメ作品のキャラクターがズラリ。「付き合いたい!」と思う基準は、容姿だけでなく、性格も重要なポイントのようですね。

「セクシー」、「かわいい」といった見た目で選ぶ回答もありましたが、全体的には性格や行動など、比較的現実的で親近感のある、地に足の付いたキャラを選んでいるように感じました。これが男子の本音なのかも!? 人気のキャラから魅力的なところを学べば、女子力もアップしそうですね。

(マーク静香/OFFICE-SANGA)

※マイナビウーマン調べ(2013年10月にWebアンケート。有効回答数206件。22歳~39歳の社会人男性)。

お役立ち情報[PR]