お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

アラサー独女の仕事での反省「宛先を確認せずにメール」「後輩に厳しくし過ぎた」

恋も仕事も人間関係も……それなりにいろいろな経験を積んできたけれど、おひとり様ってちょっと複雑!? 未婚のアラサー女子ならではの心境をセキララにつづります!

ひとりの生活だと仕事で失敗したときに、つい「自分は社会の落ちこぼれなんだ……」と切なくなってしまったり、「会社からも見放されてしまう!」と必要以上に落ち込んでしまったりしがちです。でも同じように悩む独女は、たくさんいます。ぜひこんな意見を参考に、励みにしてみてください。



Q.あなたは、最近、仕事で反省をした出来事はありますか?

「ある」55.0%
「ない」45.0%

■うっかりミスに反省……

・「宛先を確認せずにメールを出したら間違えていた」(26歳女性/食品・飲料/技術職)
・「ミスしたくないところでミスしないように気をつけたつもりが、逆にいつも間違わない部分で間違っていた。冷静になろうと思った」(32歳女性/電機/秘書・アシスタント職)
・「見積もりミスをしてしまい、迷惑をかけてしまった。上司がかばってくれたが、それで余計に申し訳ない気持ちが増幅した」(30歳女性/商社・卸/事務系専門職)

ミスしたくてミスする人はいません。またミスをしない人もいません。ファイト!

■スケジュール管理で失敗して、反省……

・「忙しくてひとつの仕事を次の日にまわしたら、そっちの日のほうが忙しすぎて、どっちにしても終わらなかったこと」(32歳女性/運輸・倉庫/その他一般事務)
・「仕事がなかなかはかどらず、トイレでサボッたりしていたが、今になって納期に追われている」(27歳女性/情報・IT/技術職)
・「モチベーションを保てず、期日を守れなかった仕事があった。もっと早く処理できていたらと思う」(31歳女性/医療・福祉/専門職)

そもそも時間やスケジュール、モチベーションを完璧に管理できる人って、そうそういません。ファイト!

■部下や後輩にあたってしまって、反省……

・「後輩に厳しくし過ぎたことを反省した。もっと長い目で育てていこうという愛情を持って接すればよかった」(31歳女性/情報・IT/事務系専門職)
・「仕事のイライラを後輩にぶつけてしまった」(30歳女性/医療・福祉/専門職)
・「感情を表に出してしまい、部下に嫌な思いをさせてしまった」(27歳女性/医療・福祉/専門職)

人間なんだから、感情が抑えきれないことだってあります。ファイト!

■いい加減な対応と思われ、トラブルになり反省……

・「その場しのぎでいい加減な回答をすると、あとで面倒が起こるなと思いました」(30歳女性/ソフトウェア/事務系専門職)
・「接客で、担当部署以外の場所にたまたま出向いたとき、外部の方に呼び止められたので『少々お待ちください』と言ったら、『あんたは教育がなってない』と言われたことがあった。面倒だが、『少々お待ちください』の前に理由を述べようと思った」(27歳女性/団体・公益法人・官公庁/技術職)

その場はしのげても、そのあと大変というのはよくありますよね。ファイト!

■もの忘れが激しくて、反省……

・「あとでやろうと思っていたら、最終的にやるのを忘れた」(29歳女性/生保・損保/事務系専門職)
・「同じことを何度も聞いてしまうことです。いい加減覚えろよと思われても仕方ないですよね。反省しています」(27歳女性/生保・損保/販売職・サービス系)

忘れないうちに、すぐやるクセ、すぐメモするクセをつけたいですね。ドンマイ!

仕事していると、本当にいろいろなことがあります。どんな失敗も反省も、自分が成長するための経験値のひとつ。ぜひあまり引きずられないで、明日の糧にしてみてくださいね。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2013年10月にWebアンケート。有効回答数278件(26歳~34歳の未婚の働く女性)。

※この記事は2013年10月28日に公開されたものです

SHARE