お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

今の相手以上はいない!? 約6割の夫婦が「来世も今のパートナーと結婚したい」

結婚は愛し合った結果そのもの。だからこそ、やっぱり生まれ変わっても、同じ相手と一緒になりたいもの? それともそれはまた別の話……? そこでマイナビウエディング編集部では「生まれ変わっても今の人と結婚したいかどうか」について、既婚男女にアンケートを実施しました。

6割の既婚男女が、来世も今のパートナーと一緒になりたい!?

最初に、生まれ変わっても、現在の相手と結婚したいかどうか聞いてみました。

Q.生まれ変わっても今の旦那さま(奥さま)と結婚したいですか?
はい(61.6%)
いいえ(38.4%)

6割を超える夫婦が、来世でも今の旦那さま(奥さま)と結婚したいと回答しています。具体的な理由についても聞いてみましょう。

「もう1度結婚したい」理由は気が合うから、最愛の人だから

Q.そう思う理由を具体的に教えてください。

まずは、上記で「はい」と回答した方の理由を見てみましょう。

「気が合うから」(男性/32歳/情報・IT)、「一緒にいて楽しい」(28歳/男性/農林・水産)、「価値観が一緒だから」(女性/25歳/金融・証券)など、似た部分があるからとの理由を挙げる人が目立ちました。

また、「支えになってくれているので」(男性/32歳/機械・精密機器)、「自分のことを理解してくれる人は他にいないと思う」(男性/30歳/医療・福祉)、「自分にとって最高のパートナーなので」(男性/37歳/生保・損保)など、相手が「精神的なより所」「安らぎ」だからとの理由も多めでした。

さらに、「自分と子どもに対する愛情をこれ以上にくれる人はいなさそうだから」(女性/30歳/金融・証券)、「他の人では考えられないので」(女性/28歳/運輸・倉庫)、「これ以上の男の人はいないと思うから」(女性/25歳/金融・証券)など、「今の相手以上の人はいない」と考える人も。これはとても理想的な夫婦ですね。

「2度目は結構」理由は日頃からの不満、性格面の不一致

一方、上記で「いいえ」と回答した方の理由を見てみましょう。

まずは、「生活が苦しいので、もっと楽な生活がしたいから」(48歳/女性/その他)、「もっと家事や育児に協力的な人がいい」(27歳/女性/食品・飲料)、「仕事はまじめでしっかりしてくれるがここぞというとき頼りない」(32歳/女性/金属・鉄鋼・化学)など、日ごろから溜まっている相手への不満を理由に挙げる人も。不満を解決しないでいると「1度で充分」(32歳/男性/医療・福祉)と感じてしまうようです。

さらに、「わがまますぎるし、一緒にいると疲れる」(31歳/男性/機械・精密機器)、「性格が合わないから」(男性/36歳/自動車関連)など、相手との相性の悪さを挙げる人も。

また、「違う人生を歩んでみたい」(22歳/女性/情報・IT)、「他の人を知ってみたいから」(32歳/女性/その他)、「もっといい人がいるかも」(24歳/女性/情報・IT)など、せっかくなら別の人がいいというチャレンジャーも少なくありません。

このほかには、「正直、わからない」(31歳/女性/商社・卸)、「そんなに運命の人だとは思っていない」(33歳/女性/クリエイティブ職)など、冷静な意見も。

気持ちがほっこりする意見、ちょっと悲しい意見……さまざまな見解がありましたが、みなさんはいかがですか?

※アンケート対象
調査時期:2013年8月23日~2013年8月30日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数: 22歳以上の既婚男女479名
調査方法:インターネットアンケート

(文/池田園子)

※この記事は2013年10月01日に公開されたものです

SHARE