お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

入院中の女性が失望する男性の発言「まゆげくらい描け」「独身をこじらしたの?」

点滴病気やけがで入院をした経験はありますか? 入院中は自分の身体を治すことが最優先。おしゃれに気をつかってもいられないですよね。ところが、そんな状況を知ってか知らずか、お見舞いに来た人から「ありえない!」というひとことが発せられることもあるようです。今回は女性のみなさんに、そんな入院中の「ありえない」エピソードをうかがってみました。

【1年以内に病院に行った?】

■すっぴんですが、何か?

・「すっぴんだったので、『顔からして病気』と言われた」(27歳女性/金融・証券/営業職)

・「化粧をしていなかったら『別人のように老け込んだね』と言われた」(29歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「友人が、入院中はどうしてもほぼすっぴんの状態になってしまうので、彼氏がお見舞いに来たら『誰だかわからなかった』と言われていた」(26歳女性/食品・飲料/専門職)

・「術後に『まゆげくらい描け』と言った彼氏と別れた友だちがいる」(28歳女性/建設・土木/事務系専門職)

入院中は基本的にすっぴんで過ごす人が多いと思いますが、お見舞いに来た人はそのことを知らないのでしょうか……。むしろばっちりメイクをしている入院患者がいたら、怖いような気もします。そして術後に眉毛を描くのは無理です!

■見た目をあれこれと……

・「入院のパジャマをきていたら、けっこう体格いいんだねと言われた」(27歳女性/電機/技術職)

・「包帯ぐるぐる女だねって言われた子がいる」(31歳女性/情報・IT/事務系専門職)

・「『入院しても痩せないんだ』病院食は低カロリーだから痩せると思っているみたい」(24歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「もうちょっと身なりに気を使えば?」(30歳女性/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

・「だらしない」(30歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

いやいやいや、入院中の人に言うようなことじゃありませんから!と突っ込みたくなるような発言の数々。身体の調子が悪いときに言われても、どうにもできないですよね。入院中は外見よりも身体を治す期間なんです!

■その発言はありえない

・「(家に)いないほうが楽」(30歳女性/自動車関連/事務系専門職)

・「『会社休めていいね』と同僚に言われた」(33歳女性/その他/事務系専門職)

・「夏に入院していて、点滴をしていたためしばらくお風呂に入っていないと言ったら『きったね!』と言われました」(29歳女性/ソフトウェア/技術職)

・「友だちの話ですが、『早く復帰してお金稼いでよ』と言われたそうです」(29歳女性/その他/その他)

・「クリスマスとイヴに1泊2日で入院したら独身をこじらしたのかと聞かれた」(25歳女性/医薬品・化粧品/クリエイティブ職)

独身をこじらせても入院しません(笑)。そして、好き好んで仕事を休んでいるわけでもありません!

体調が悪くて入院している人に発せられた「ありえない」発言。入院している人と普段の生活を送っている人には感覚にギャップがあるとは思いますが、相手の身になって考えたら、「ありえない」発言もできなくなるはずです。みなさんも、お見舞いに行くときは、相手を傷つける言動をとらないように気をつけましょう!

(ファナティック)

※この記事は2013年09月25日に公開されたものです

SHARE