お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女子が手作りしてみたい物「ウエディングドレス」「赤ちゃんが産まれたら靴下」

ハンドメイドが密かなブームとなっています。洋服やファッション小物、アクセサリーなどを自作して、ブログで紹介、ネット通販している方も。プロ顔負けで驚いてしまうことも少なくありません。今回は、働く女性のみなさんに、「一度手作りしてみたい物」についてのアンケートを実施してみました。みんなはどんなものを手作りしたいと思っているの?


Q.あなたが一度は手作りしてみたいと思う、あこがれの雑貨・ファッション小物・洋服などはありますか?

「ある」57.4%
「ない」42.6%

半数以上の女性が「手作りしてみたいものがある」と回答しました。具体的に作りたいものとはどんなものなのでしょうか。

自分のために

・「洋服。いつもほしいと思う洋服のイメージはあるのに、お店でなかなかイメージ通りの洋服が見つからないから、自分で作りたい」(33歳女性/その他/事務系専門職)
・「財布。デザインがこっている財布がほしいのですが、自分の気に入るものがなかなかないため、自分自身で作りたい」(26歳女性/不動産/事務系専門職)

お店ではなかなか見つけられない、自分だけのお気に入り。運よく見つけられたとしても、値段が高すぎれば手が届きません。そんなときに、自分で作れたら! と思う女性が多いようです。ハンドメイドでおしゃれももっと楽しめそうですね。

子供のために

・「子供服とか作って着せてあげられたら楽しそうと思う」(27歳女性/不動産/事務系専門職)
・「赤ちゃんが産まれたら靴下を編んであげたい」(27歳女性/金融・証券/営業職)

将来自分の子供が生まれたら、ベビーアイテムを手作りしたい! という意見も多くありました。ベビー服やベビー小物は、サイズも小さく作りやすそう。また、子供のために! と思うと、裁縫が苦手でもがんばれそうですね。きっと喜んでくれることでしょう。

一生に一度だからこそ……!

・「リングピロー。結婚式で使ったあとも飾っておきたい」(28歳女性/生保・損保/専門職)
・「ウエディングドレス。結局、持ち込みできないところだったから作らなかったけど、やりたかったし自信はある」(28歳女性/金融・証券/事務系専門職)

一生に一度の晴れ舞台だからこそ、自分の思い通りのアイテムを使いたい! と思う女性は多いもの。アイテムを手作りすることで、より思い出深い式にできそうですね。

ファッション小物以外には……

・「家具。女子DIYが流行っているということなので。キッチンまわりの収納棚とか作ってみたい」(29歳女性/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「食器類を買い集めるのが好きなので、いつか陶芸を習って自分の食器を作ってみたい」(29歳女性/医療・福祉/専門職)

ファッション小物以外に手作りしたいものがある女性もいるようです。家具や食器は一生ものとして使えそうですね。ディテールにもこだわって、自分好みのものが作れそうです。有名ブランドの品よりも価値がある!?

多くの女性がさまざまなアイテムを手作りしてみたい! と思っていることがわかりました。現実には、「買ったほうが手間もかからず、きれい」「面倒」といった意見も多く、作りたいと思いつつ、チャレンジできていない女性もいるようです。勇気を出して、最初の一歩を踏み出すことで、新たな趣味の扉が開けるのかもしれませんよ。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2013年9月にWebアンケート。有効回答数298件(22歳~34歳の働く女性)。

※この記事は2013年09月20日に公開されたものです

SHARE