お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

コンビニコーヒーの飲用経験者は「今後も飲みたい」が86%!コーヒーに関する調査

Q1. あなたはコーヒーをどの程度の頻度で飲みますか?(缶コーヒー、レギュラー、ドリップコーヒー問わず)※単一回答/20歳以上の全国男女(n=1500人)

最近ではコンビニエンスストアで、ドリップコーヒーやエスプレッソコーヒーが飲めるようになった。株式会社ライフメディアのリサーチバンクは、2013年9月5日から11日、20歳以上を対象にコーヒーについての調査を行った。

●コーヒーを飲む頻度は、半数以上が1日に1杯以上。

20歳以上の全国男女に対してコーヒーを飲む頻度を聞くと、64%が1日に1杯以上飲んでいると回答。1日に1杯以上飲む人は、20代は32%程度だが、年齢が上がるにつれて増え、60代以上は79%という結果になった。

●月に1回以上コーヒーを飲む人の56%が「インスタントコーヒー」派。

月に1回以上コーヒーを飲む人に対して、どのようなコーヒーを飲むかを聞くと、約半数の56%が「インスタントコーヒー」と答えた。また、男性は女性に比べ、缶コーヒーを飲む割合が高い。

Q2. あなたが普段飲んでいるのは、どのタイプのコーヒーですか?※複数回答/月に1回以上コーヒーを飲む人(n=1298人)

●コーヒーを飲みたくなるのは、53%が「休憩時間」。

月に1回以上コーヒーを飲む人に対して、どんな時にコーヒーを飲みたくなるかを聞くと、「休憩時間に」53%、「リラックスしたいときに」44%、「食後に」44%と気分転換したいときが上位に。また、女性は「甘い物を食べるときに」飲みたくなる人が、男性より多いという結果もでた。

Q3. あなたがコーヒーを飲みたいと思うのはどんな時ですか?※複数回答/月に1回以上コーヒーを飲む人(n=1298人)

●コーヒーを飲むのは、88%が「自宅」。

月に1回以上コーヒーを飲む人に対して、どこでコーヒーを飲むのかを聞くと、「自宅」が88%、「職場」が37.1%と続く。また、職場と答えた男女比は、50.2%が男性で、女性の24.1%と大きく差がある。

Q4. あなたはどこでコーヒーを飲むことが多いですか?※複数回答/月に1回以上コーヒーを飲む人(n=1298人)

●お店を選ぶ基準は、87%が「コーヒーがおいしいところ」。

コーヒーショップでコーヒーを飲む人に対して、お店を選ぶ際に重視することを聞くと、「コーヒーがおいしいところ」がトップで87%。「居心地が良いこと」68%「店内の雰囲気が良いこと」66%と続き、コーヒーの味の次には、店の雰囲気を重視しているという結果になった。

Q5. コーヒーショップを選ぶ際に重視することは何ですか?※複数回答/コーヒーショップでコーヒーを飲む人(n=294人)

●コンビニでドリップコーヒーが飲めることを知らない人は、わずか9%。

月に1回以上コーヒーを飲む人に対して、コンビニエンスストアのドリップコーヒー・エスプレッソコーヒーを飲んだことがあるかを聞くと、「飲んだことがある」が38%で半数以上はまだ飲んだことはないと答えた。だが、コンビニのコーヒーを知らない人は9%とわずかだった。

Q6. あなたはコンビニエンスストアのドリップコーヒー・エスプレッソコーヒーを飲んだことがありますか?※単一回答/月に1回以上コーヒーを飲む人(n=1298人)

●コンビニのコーヒーのリピーターは86%。

次に、コンビニのコーヒーの飲用経験者に、今後も飲みたいかを聞いたところ、「飲みたい」が86%で、コンビニのコーヒーは満足度が高いという結果になった。

Q7. 今後もコンビニのコーヒーを飲みたいですか?※単一回答/コンビニのコーヒーを飲んだことがある人(n=491人)

●缶コーヒーやコーヒーショップへの、コンビニのコーヒーの影響は?

コンビニのコーヒーを今後も飲みたいと回答した人に、コンビニのコーヒーを飲むことで缶コーヒーやコーヒーショップでの飲用頻度が下がると思うかと聞くと、「下がると思う」が41%、「下がると思わない」39%がという結果で、「わからない」の19.7%と合わせて半数以上は影響はないと思っている。

Q8. あなたはコンビニのコーヒーを飲むことで、コーヒーショップの利用頻度や缶コーヒーの飲用頻度が下がると思いますか?※単一回答/コンビニのコーヒーを今後も飲みたいと回答した人(n=421人)

※この記事は2013年09月20日に公開されたものです

SHARE