お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ファミリア? スイマーバ? 女子の「あこがれのベビーグッズ」

友だちの出産祝いにベビーグッズを買いにいく機会もあるもの。小さくてやさしい色合いのグッズは、見ているだけで癒やされますよね。中には「これ、いつか自分の子どもに買ってあげたい!」と思うグッズもあるのでは? そこで、働く女子のみなさんに、あこがれのベビーグッズについて伺いました。



■定番のファッションアイテム

・「お洋服。おしゃれセンス抜群の子に育ってほしい!」(32歳女性/自動車関連/秘書・アシスタント職)
・「耳つきのくまの帽子。かわいすぎて、友だちの赤ちゃんにもお祝いにあげた」(29歳女性/情報・IT/事務系専門職)
・「ふりふりのお姫様みたいな洋服」(32歳女性/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「かわいいベビー服。すぐに着られなくなるが、おしゃれはさせてあげたい」(28歳女性/生保・損保/専門職)

定番なのが、赤ちゃんが身につけるファッションアイテム。小さくてかわいい赤ちゃん用アイテムは、見ているだけでも和みます。親が選んだアイテムを身につけてくれる期間は、それほど長くはありません。貴重な時間を目いっぱい楽しみたい!?

■ブランドにこだわりたい

・「ファミリアの服がかわいいです。くまのキャラクターが好きです」(30歳女性/ソフトウェア/事務系専門職)
・「カシウェアのブランケット」(30歳女性/その他/その他)
・「ミキハウスとかは少しあこがれます」(26歳女性/情報・IT/クリエイティブ職)
・「ディズニーの洋服」(26歳女性/金融・証券/事務系専門職)
・「ラルフローレン。自分とおそろいにできるし、かわいいので」(32歳女性/金融・証券/事務系専門職)
・「ロディ。かわいいから。自分が子供のときにはなかったから」(27歳女性/金融・証券/事務系専門職)

あこがれのブランドを挙げる人も多かったです。ペアルック希望や、自分が子どものころなかったから持たせたいというのも親心ですね。

■人気のぬいぐるみ

・「おっきなテディベアー! 私が小さいころにほしかったから」(24歳女性/警備・メンテナンス/事務系専門職)
・「大きなくまのぬいぐるみ」(27歳女性/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

赤ちゃんにはやっぱりぬいぐるみを! という声も根強いみたいです。

■実用的

・「超最新型(機能性抜群)のベビーベッドとベビーカー」(31歳女性/アパレル・繊維/販売職・サービス系)
・「スイマーバ。気持ちよさそうなので」(29歳女性/アパレル・繊維/その他)

非常に具体的で実用的なベビーグッズを挙げる意見も。スイマーバは赤ちゃんの首につける浮き輪。ぷかぷかとベビースイミングを楽しむ赤ちゃんの姿に、癒やされそうですね。

■宝物に……

・「ティファニーの銀のスプーン。一番最初の宝物になりそうだから」(25歳女性/電力・ガス・石油/営業職)
「ベビー靴。一生の思い出になると思うから」(31歳女性/電機/技術職)

子どもにとって、最初の宝物になるようなすてきなものをプレゼントしたい! という意見もありました。思い出に持ち続けることができるものは、両親からの愛情を、しっかりと子供へ届けてくれるのかもしれません。

■おもちゃや教材

・「マザーガーデンの木でできたおままごとセット。見た目がすごくかわいいし、木なのでいろいろ安心だから」(30歳女性/金融・証券/事務系専門職)
・「レゴ」(28歳女性/食品・飲料/クリエイティブ職)
・「英語教材」(28歳女性/機械・精密機器/販売職・サービス系)    

見ているだけでかわいらしいおもちゃも増えているので、自分のためにも買いそろえてしまいそう!?

定番の品から、実用的な品までいろんなグッズが挙げられました。かわいいベビーグッズを見ることで、「子どもがほしい!」という気持ちも高まるのかもしれませんね。いつか子どもが大きくなったら、「あなたが産まれる前、これを買うのを楽しみにしていたのよ」と話してあげることで、親子の絆も深まりそうです。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2013年9月にWebアンケート。有効回答数298件(22歳~34歳の働く女性)。

※この記事は2013年09月17日に公開されたものです

SHARE