お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

20代・30代男女の結婚相手に求める条件は「容姿より性格・価値観の一致」

Facebookによる婚活アプリ「マッチアラーム」を運営・開発するマッチアラームは、20代・30代の独身男女の意識調査として、恋活・婚活に関する調査を実施した。調査対象は同社会員独身男女2,026名、9月11日~14日までインターネットログイン式アンケートにて実施。

【一緒に連れて歩くのはいいけど、結婚しちゃいけない男の特徴「友だちがやたらと多いオトコ」】

「結婚相手を決める時、最も大事な条件は何?(単一回答)」の質問に対し、男性71.6%、女性75.7%と、男女ともに70%以上の大多数が「性格・価値観の一致」と回答した。2位以下は男性の場合では、「容姿」17.9%、「年齢」4.4%と続き、女性では「経済力」17.5%、「容姿」3.0%と続く結果となった。

「性格・価値観の一致」と回答した人の理由としては「お金があったり容姿が良くても価値観があわないと続かない」、「お互いを理解しあいたい」など、パートナーとの関係性を重視する意見が多く、「一生を共にする相手だからこそお互いに理解し合いたい」という傾向が見られた。

※この記事は2013年09月20日に公開されたものです

SHARE