お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

聖心女子大学の学生が商品開発!? 人気の美容サポート飲料「めぐり美人」プロジェクト

9月の中旬も過ぎて、日が暮れるのが早くなったりと秋冬の気配を感じるようになりましたね。涼しくなって過ごしやすくなった反面、そろそろ素足がつらい……と、悩む女性も多いのでは。そのままにせず、しっかりと対策をとりたいものです。

と思っていた矢先、女性から支持される話題の商品を発見! それは体の中の“めぐり”に着目して生まれた、新発想の美容サポート飲料「めぐり美人」。こちらは医薬品のプロである製薬会社が作ったことでも話題を集め、コスメ・美容の人気サイト「@cosme」で2012年サプリメント部門1位にも輝く人気商品なんです。ポイントは、“体の中のめぐりを整える”という新発想と、フルーティなその味わい。希釈タイプなので、炭酸で割ったり、ヨーグルトにかけたり、毎日楽しく続けられることも人気の秘密のよう。

そんな「めぐり美人」に、新プロジェクトが進行中との情報をキャッチ! なんと、聖心女子大学の学生が新パッケージをデザインするとか。早速、その現場を取材してきました。


「めぐりdeきれい プロジェクト with 聖心」と名づけられたそのプログラムは、「学生たちが夢中になれることを見つけて、それを仕事にする喜びを伝えたい」という大正製薬の思いと、「仕事というものを肌で感じ、将来に活かしてほしい」という聖心女子大学側の思いが合致して実現。全5回にわたり、大正製薬と聖心女子大学にて開催されました。

まずは最初の1~3回で、企画から販売に至るまでの商品開発の流れ、アイデアの生み出し方、デザインのコツなどをしっかりと学習。おもしろかったのは、モデルに取り上げられたロングセラー商品「リポビタンD」の裏話。「リポDって何味か説明できる?」「店頭で売っているものと、自販機で売っているものは実はカタチがちがう」など、誰かに話したくなる小ネタが満載! 学生たちも自然と話に引き込まれ、同時に数ヶ月から数年という発売に至るまでの長い道のりや多大な労力、人のかかわりにも驚いた様子でした。

そんな過程を経て、いよいよデザインワークに突入。星組と月組の2グループにわかれて製作&プレゼン対決をし、よかったほうのデザインが新パッケージとして採用されることに! 普段から少人数制の授業でディスカッションやプレゼン力を鍛えられている彼女たちがその力を発揮。ひとり2、3案ずつ製作してきたデザイン画を元に、商品に抱くイメージや浮かんだアイデアなどを伝え合い、悩むたびに「どうしたら手に取ってもらえるか」という原点に立ち返りながら、企業の現場さながらの熱く真剣な議論が繰り広げられました。


そしてついに最終デザイン案が決定! 星組は、大輪の花が色鮮やかに咲きほこるポップで元気になれるデザイン。続く月組は、水彩タッチで上品さとかわいらしさにあふれた可憐なデザインに。そして気になる判定は……。なんと、「あまりにもできがよく、2つとも素晴らしかった(大正製薬・森下章広さん)」との理由から、2つとも商品化されることに! この結果にはみんな大喜び。

プロジェクトを終えた感想を聞いてみると、「悩んだのはターゲットの想定。特定の人に絞るか、万人受けするものがいいのか。作り手の苦労を痛感しました」(聖心女子大学/田村さん)、「伝わらなかったり、まったくちがうものになってしまったり。イメージを伝えることって難しい」(聖心女子大学/後藤さん)などの声が。また、彼女たちが考えた「めぐり美人」の新レシピも「めぐり美人」facebookページで紹介されていくそう! こちらも注目です。


デザイナーの石山美帆さんから「部屋におきたくなるパッケージ。女子力高めです」とのお墨つきをもらった「めぐり美人」新パッケージは、限定生産で、12月に発売予定です。女子大生が手がけた新パッケージ、ぜひ手にとってみたいですね♪

(オカザキエミコ/六識)

※この記事は2013年09月17日に公開されたものです

SHARE