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掃除機購入時の重視点、「本体価格」「吸引力」「本体の大きさ・重さ」

床掃除で使用する道具

マイボイスコム株式会社は、「掃除機」に関してインターネット調査を実施し、10,073件の回答を集めた。

同調査によると、掃除機を使って掃除をする人は全体の80.5%、男性の7割強、女性の9割弱。掃除機で掃除をする人のうち、「週1回」掃除をする人が29.3%と最も多く、「週2~3回」(25.0%)、「週4回以上」(17.2%)をあわせると71.5%に達する。頻度は女性や高年代層ほど高いほか、「アイロボット」主利用者では「週4回以上」が4割弱と他の層より高い傾向にあった。

 

掃除機の使用頻度

所有している掃除機のタイプは、「ノーマルタイプ(紙パック式)」が57.6%、「ノーマルタイプ(サイクロン)」が35.4%となった。「ロボット掃除機」は3.8%。世帯年収が高いほど、「ノーマルタイプ(サイクロン)」「ロボット掃除機」の所有率が高くなっている。一戸建て(3階建て以上)の居住者では、「ノーマルタイプ(サイクロン)」「コードレス」がやや多い傾向にあった。メーカー別では、「パナソニック」「東芝」「日立」「シャープ」「三洋電機」の順となった。

また、掃除機購入時の重視点を尋ねたところ、「本体価格」(63.0%)のほか、「吸引力」(49.0%)、「本体の大きさ・重さ」(40.3%)、「ゴミの捨てやすさ」(33.3%)、「メーカー・ブランド」(32.6%)、「手入れのしやすさ」(31.2%)、「操作性」(30.1%)などが上位にあがっている。

掃除機購入時の重視点

いずれの項目も女性の比率が高く、特に、「本体の大きさ・重さ」「ゴミの捨てやすさ」「手入れのしやすさ」は男女差が大きくなっている。「パナソニック」「アイロボット」所有者では「メーカー・ブランド」、「ダイソン」「ミーレ」所有者では「吸引力」「空気が汚れない、ホコリが飛びにくい」、「エレクトロラックス」所有者では「本体のデザイン・色」「手入れのしやすさ」などが多くみられた。

今後、購入したい掃除機は「ダイソン」(18.7%)がトップで、2位が「パナソニック」(7.0%)となった。「ダイソン」「アイロボット」所有者は、今後、同じメーカーを購入したいという人が4~5割と他の層より多くなっている。

※この記事は2013年09月13日に公開されたものです

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