お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「別れは結婚への第一歩?」30歳男女が婚活をはじめる理由

バラを持って駆けつけてくれる運命の人はいるのでしょうか?

現在婚活をしている人は、一体どんなきっかけでどのくらい前から婚活を始めたんでしょうか。
今回マイナビウエディング編集部では、その時期と理由を具体的に聞いてみました!

どのくらい前から婚活を始めましたか? 具体的に教えてください。

●一年くらい前。友達にいい人がいたら紹介してと頼むようになった。(女性/未婚/33歳・医療福祉)
30歳を過ぎて少ししたあたりになると結婚だけではなく妊娠への不安も出てくるもの。そのあたりのでいろいろ考え出すのかもしれませんね。

●二年くらい前に元彼と別れてから。(女性/未婚/32歳/自動車関連)
やはり、彼氏と別れるといろいろ考えだすもの。また、2年前というとこの方も30歳になったところ。転機の時期なのかもしれません。

●半年くらい前。元彼と別れてから。(女性/未婚/30歳/学校・教育)
こちらも前の恋人と別れたあたりから婚活を開始したそう。30歳前後で別れを経験すると、焦りを感じる部分もあるのでは。

●二年くらい前から焦り始めた。(男性/未婚/30歳/金融証券)
男性も年齢を重ねるにつれ、焦る人もいるようです。

●一昨年12月から。元彼と別れて、少し気持ちが落ち着いてきたころに友達からコンパのお誘いをもらうようになり、それからちょこちょことコンパに参加したり、シングルズバーに行ったりしている。(女性/未婚/33歳/金融・鉄鋼・科学)
30歳過ぎて彼氏と別れると周囲も心配するもの。周りの方に恵まれて、いろいろ紹介をいただく場合もあるようです。

30代の婚活は30歳前後で恋人と別れたのがきっかけで婚活をはじめる人が多いという結果が出た今回。確かに別れは悲しいものですが、「自分にとって本当に必要なものは何か」を見極める機会でもあります。
実際に私の友人でも、30歳前後に恋人と別れ、数年以内に結婚した人は多数います。

別れは新たな幸せをつかむチャンスだと思って前向きにとらえたいものですね。

???????????
調査時期:2012年11月
調査対象:マイナビニュース会員
調査数:全国の独身男女283名
調査方法:インターネットログイン式アンケート
???????????

(文・三谷晶子)

※この記事は2013年09月13日に公開されたものです

SHARE