お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼氏と別れるべき? マンションを買う? 「女友だちから相談されたこと」

女同士だからわかること、話せることってありますよね。恋愛、仕事、ライフプランなどなど……。友だちの意見を参考にし、自分の生き方を見つめ直すこともできそうです。みんなは、どんなことを女友だちに相談しているの? 働く女子に「女友だちから相談されたこと」について聞きました。



■恋愛

・「彼氏と別れるべきかどうかを相談された。そろそろ結婚を考える年齢なのに、全然その気もなく、ちゃらちゃらふらふらしているのが不安になったらしいです」(25歳女性/商社・卸/事務系専門職)
・「20歳年が離れた会社の人といい感じらしいけど、どうしたらいいか」(22歳女性/情報・IT/技術職)

女友だちから相談されやすいこと、ダントツのナンバーワンが「恋愛相談」です。鉄板のネタですね。恋愛には正解はありません。だからこそ、身近な女友だちの意見を聞きたい! と思うのでしょう。

■仕事

・「転職したいが、いい紹介会社を知っていたら教えてほしい」(30歳女性/生保・損保/事務系専門職)
・「職場でうまく立ち回れない後輩から、こういう場合はどうしたらいいか、と具体的な問題について対応の仕方を相談されました」(33歳女性/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

仕事に関する悩み相談も、定番。仕事の愚痴以外にも、よりよい未来に向かうための具体的なアドバイスを求める方も多いよう。人生に前向きな相談内容と言えそうです。

■人間関係

・「女性の上司に冷たい態度や仕事を押しつけられてストレスがたまっているので、聞いてほしいという内容」(32歳女性/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「共通の友だちがさらに太ってしまい、それを本人に伝えるかどうかという悩み」(24歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

職場や友人関係の悩みを聞いてほしい! と言われた女性の意見です。女同士の人間関係は複雑なことも多いもの。「相談」というよりは「愚痴」であることも少なくないようです。「ただ聞いてもらえるだけでスカッとする」という経験は、誰にでもあるのでは? ストレス発散の方法だとも言えそうですね。

■結婚

・「結婚を親によく思われてなくてむかつく! と言っていた子をなだめました」(26歳女性/運輸・倉庫/営業職)
・「新婚の友人が、旦那にもっと家事を手伝ってもらうにはどうしたらいいのか相談された」(27歳女性/自動車関連/秘書・アシスタント職)

結婚する前の悩み、そして結婚生活に関する悩みを挙げる女性も多数。結婚までの道のり、ハネムーンの行き先、結婚後の親戚付き合いなど……。女友だちは経験者であることも多く、的確なアドバイスをもらえそうで、つい相談したくなるのでしょう。

■人生プラン

・「仕事を辞めて留学しに行きたい」(24歳女性/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「実家から独立して、マンションを買うかどうか」(31歳女性/情報・IT/技術職)

壮大な悩みを相談されることも多いようです。答えを出すことは難しいですが、相手は必ずしもそれを求めているわけではないよう。ただ「聞く」ことや、自分なりの視点から意見を言うのがオススメです。すでに相手の中に答えがある場合も。

女友だちから相談されることはさまざま。このほかにも、化粧品、グルメ、旅行、妊娠・子育てなど、実に多彩なジャンルの相談内容が寄せられました。女性のライフスタイルも多様化している今、「身近な先生」が女友だちなのかも……。相談も愚痴も、女同士だからこそ言い合える? 信頼できる相談相手は、重要な存在だと言えそうです。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2013年8月にWebアンケート。有効回答数293件(22歳~34歳の働く女性)。

※この記事は2013年09月05日に公開されたものです

SHARE