お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

応援する? 言いふらす? 「社内恋愛」の相談をされたときの女子の対応

同僚からの相談は「頼りにされている?」とうれしく思うこともありそうです。しかし、もしその内容が社内恋愛に関するものだったら……? その対応の仕方も悩みどころですよね。応援する? それとも忠告する? 働く女子に、同僚から社内恋愛の相談をされた場合の対応について、アンケートを実施しました。



■とにかく聞く

・「おもしろいので、聞くだけ聞く」(27歳女性/情報・IT/経営・コンサルタント系)
・「まわりに口外せず、話を聞きます」(28歳女性/情報・IT/営業職)

話を聞くという意見が多く見られました。恋愛中の女性は「話したいだけ」であることも多いものです。そうした気持ちに応える行為だと言えそう。もし自分が相談する場合には、「聞いたあとに口外しない人」を選ぶ必要がありそうです。

■積極的に応援する

・「社内の人にかかわらず、あまり人に言わないことをすすめます。その上で、休日にみんなで遊びに行くイベントを考えたり、うまくいくようにサポートはします」(26歳女性/学校・教育関連/専門職)
・「打ち明けてくれたことに感謝し、2人を見守る。社内恋愛に支障があるときも(先輩が片思いなど)、2人のことをあやしまれても否定したりしらばっくれる」(30歳女性/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

積極的に応援したい! という女性の意見も多数ありました。応援内容は、アドバイスやセッティング、トラブル回避など、実にさまざま。社内でこうした人を味方にすることができれば、社内恋愛がうまくいく確率もアップしそう!?

■経験者は語る!?

・「自分自身が社内恋愛なので、お互いにあるあるネタになると思う」(25歳女性/金融・証券/事務系専門職)
・「自分も似たようなものだったから、自分の経験を踏まえてアドバイスする」(29歳女性/金融・証券/秘書・アシスタント職)

少数派ですが「自分もそうなので……」という意見もありました。経験者だからわかることや、アドバイスは多そうですね。具体的には「周囲にバレないように注意して」というアドバイスが多いようです。

■聞かなかったことに……

・「恋愛は自由だと思うので、正直相談を聞いているふりをして内容はスルーですね……。正直巻き込まれたくないという気持ちも」(25歳女性/商社・卸/事務系専門職)
・「あまり聞かなかったことにして、さりげなくフェイドアウト」(26歳女性/情報・IT/技術職)

意外と多かったのが「巻き込まれたくない」という意見です。話を聞くふりはするけれど、それ以上積極的には動かない。恋愛はうまくいくとは限らないもの。もし泥沼化して、そこに巻き込まれたら……。リスクは大きいのかもしれませんね。

■こっそりと……?

・「ノリノリで話を聞く。相手にもよると思うけど、おもしろいからめっちゃ言いふらすと思う」(22歳女性/情報・IT/技術職)
・「ひそかに噂を流してしまう」(26歳女性/金属・鉄鋼・化学/技術職)

かなり少数派ですが、こうした意見もありました。だからこそ、相談相手の選別は重要だと言えそうです。

社内恋愛の相談をされた場合には、「そっと見守る」「応援する」といった意見が大多数! 基本的には「口外しないよう注意する」という意見がほとんどですが、中には「積極的に言いふらす」という意見も少数あり、注意が必要です。人の恋愛は、しょせん他人事。ただおもしろがるタイプの同僚には相談しないよう、気をつけましょう。積極的に協力してくれる同僚も少なくありませんが、社内恋愛の基本は「内緒」。打ち明けるときはくれぐれも慎重に!

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2013年8月にWebアンケート。有効回答数293件(22歳~34歳の働く女性)。

※この記事は2013年09月04日に公開されたものです

SHARE