お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

働く女子が子どもにつけたい名前「海外でも通用する、麗音」「男の子だったら三文字」

もし、あなたに子どもが産まれたら、どんな名前をつけたいですか? 最近では「キラキラネーム」と言われる読みづらい名前も増えていますが、母親世代と自分の世代の名前では傾向の違いがあるように、子どもの名前にも、その時代ごとの流行があるようです。働く女子のみなさんに、「将来、子どもが産まれたらつけたい名前」を聞いてみました!


意味やイメージを重視!

・「『あかり』や『ひかる』、『あきら』など、明るい意味の名前をつけたいと思う」(27歳女性/学校・教育関連/専門職)
・「花や木など、自然を連想させる字を使いたい。『樹』とか『楓』とか。苗字が簡単な字なので、ちょっと画数があるほうがバランスがとれそう。でも、一発で読めない名前はダメです」(31歳女性/小売店/販売職・サービス系)
・「あたたかい子になってほしいから、『日向』がいい」(26歳女性/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「『ゆずの』、『かりん』など果物系の名前」(25歳女性/金融・証券/事務系専門職)
・「男の子なら『陸』、女の子なら花のつく名前」(30歳女性/食品・飲料/販売職・サービス系)

ほかに「とにかくきちんと考えてつけたい。子どもから名前の由来って何? と聞かれてもいいように由来をちゃんと考えたい」(26歳女性/その他/その他)という声も。どんな意味がこめられているのか、お子さんに説明する日が楽しみですね!

文字数にこだわり

・「私は三文字の名前なので、子どもはできれば一文字の名前がいいなと思う」(27歳女性/団体・公益法人・官公庁/技術職)
・「『裕次郎』、『大二郎』、『潤一郎』など、男の子だったら三文字の名前をつけたい」(29歳女性/機械・精密機器/営業職)
・「『ありあ』、『かりん』など、三文字の名前。漢字変換は考え中……」(26歳女性/情報・IT/技術職)

お子さんが複数になった場合、兄弟で名前の文字数をそろえるのも、一体感があっていいかもしれません。

読みにこだわり

・「男の子に『周(あまね)』と名づけたい」(25歳女性/食品・飲料/秘書・アシスタント職)
・「『あすか』とか『かおる』みたいな中性的な名前」(25歳女性/食品・飲料/技術職)
・「『せいすけ』。読み方が気に入っているから」(31歳女性/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「『朱(あや)』。漢和辞書に載っていた読みで、かわいいなあと思ったので」(26歳女性/その他/クリエイティブ職)

このほかにも「響きが綺麗な名前、画数のいい名前」(28歳女性/医療・福祉/専門職)という声がありました。漢字と読みのギャップがある名前も、ちょっと素敵です。

和風? 洋風?

・「『龍之介』みたいに、~之介と最後につく名前をつけたい」(23歳女性/小売店/販売職・サービス系)
・「男の子は彦や太郎、女の子は子が最後につく名前をつけたい」(28歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「『麗音(れおん)』。最近はグローバル化なので、海外の人にも覚えやすい名前をつけたい」(31歳女性/医療・福祉/専門職)

さまざまな名前があふれる今だからこそ、あえて古風な名前にしたい! という意見も複数見られました。反対に「外国人でも発音しやすい名前」(27歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)という声も。日本基準にするか、世界基準にするか。迷うところですね。

たくさんの名前候補を挙げていただきましたが、どんな名前でも、親の思いがこもっていれば、きっとみんなから愛されるお子さんになるに違いありません。みなさんは、子どもにどんな名前をつけたいと思いますか?

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2013年8月にWebアンケート。有効回答数298件(22歳~34歳の働く女性)。

※この記事は2013年09月04日に公開されたものです

SHARE