お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性に聞く! 「オス化しているな」と思う女子の特徴

男性同様に、バリバリ働く女子が多くなった一方で、見た目や言動までも男性に近づいてしまっている女子が増えてきているみたい。そんな女子の“オス化”現象を、男性はどんな部分で感じているの? というわけで今回は、社会人男性に「オス化しているな……」と思う女子について聞いてみました!

Q.あなたは、女子を見て「オス化しているな」と思ったことはありますか?
ある 53.1%
ない 46.9%

■「下ネタ」がOKすぎる女子
・「仕事ができてリーダーシップがあるだけなら、仕事のできるキャリアウーマンという印象で終わるが、下ネタを話している男子のところにいきなりあらわれて意気投合して話している姿から、女性らしさを感じなかった」(29歳男性/小売店/販売職・サービス系)
・「人前で恥ずかしさを感じず下ネタを言えること」(26歳男性/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「性的な話を大きな声でする」(33歳男性/情報・IT/技術職)

男性の多い環境で働いていると、下ネタが日常会話として当たり前になってくることも。ただし下ネタは「一気に、“オス”と同化」しやすいので要注意です。

■恥じらいが感じられない「言動やしぐさ」
・「女友だちが人前で平気でゲップをしていたとき」(32歳男性/機械・精密機器/技術職)
・「電車の中で大股開きで座っている」(27歳男性/不動産/その他一般事務)
・「オヤジのような寒いダジャレを連発する女子を見たとき」(31歳男性/機械・精密機器/技術職)

自分ではなかなか気づきにくいのが、言動やしぐさにあらわれる「オス化」。思い当たるところがあるなら、即見直しましょう。

■「見た目」を気にしなくなった女子
・「服装に気を使わず、つねに同じジーンズにシャツ姿」(27歳男性/小売店/販売職・サービス系)
・「化粧をしない」(29歳男性/金融・証券/事務系専門職)
・「ヒゲ女子を見たとき」(31歳男性/学校・教育関連/専門職)

外見に気を使わなくなった瞬間に、女を捨て「オス化している」とみなされるようです。面倒くさくても、外見や服装への気遣いは最低限死守すべきかも!?

■とにかく“酒好き”
・「生ビールをいきなり注文する」(25歳男性/電力・ガス・石油/技術職)
・「立ち飲み屋でひとり酒」(30歳男性/医療・福祉/専門職)
・「塩辛をつまみに日本酒をがぶのみしていた」(26歳男性/不動産/事務系専門職)

そのほか、一気飲みや手酌酒なども、男性からは「オス化」していると判断されるみたい。気になる男性がいる席では、あけっぴろげな飲み方は避けるのをオススメします。

■攻撃的で“強い”!
・「男を平気で殴るようになってきた」(25歳男性/自動車関連/営業職)
・「とにかく男に何でも勝てる」(29歳男性/電機/技術職)

「オス化」というよりも、すでに「オス」!? 力の強さでも賢さでも、男性を負かしてしまう女子はいるみたいです。

ちなみに、そんな「オス化」女子を援護する意見は少数。男性を虜にするのは、やはり「女らしさ」を備えた女子です! 「出会いがない」「モテない」なんて悩んでいる女子は、まずは「オス化」の兆候がないかチェックして、外見・言動から「モテる」女子を目指してがんばりましょう!

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2013年8月にWebアンケート。有効回答数128件。22歳~34歳の社会人男性)。

※この記事は2013年08月23日に公開されたものです

SHARE