お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ストッキングから飛び出す毛!? 男性がドン引きした「女子のすね毛」

夏といえば脚の露出が多い季節。でもそんなときだからこそ油断は禁物! 男性は女子の脚の「ムダ毛」を意外としっかりチェックしています。そこで今回は社会人男性に「女子のすね毛」にドン引きしてしまったエピソードを聞いてみました。

■濃すぎるのはちょっと……
・「電車に乗ったときに、正面に座っていた女性のすね毛が濃くてドン引きした」(29歳男性/情報・IT/技術職)
・「ロングスカートで階段を登るときにたくし上げたときに、すね毛が見えて、うぶ毛程度なら気にしないが、男と同じくらい濃いすね毛を生やしていたとき」(27歳男性/不動産/その他)
・「自分より薄くあってほしい」(25歳男性/電力・ガス・石油/技術職)

やはり、という気もしますが、男性は「すね毛は男のもの」という意識が強いようです。だからこそ、女子の脚は「つるつるであってほしい!」と無意識のうちに願っているのかもしれません。でも、毛が濃い人にとっては、その処理は本当に悩みの種ですよね……。

■ムダ毛処理は完璧に!
・「できればすね毛はていねいに剃ってほしい。ストッキングから剃り残しらしきものが飛び出していると悲しい」(29歳男性/情報・IT/技術職)
・「部分的に残っていた毛を見て嫌な気分になった」(26歳男性/医療・福祉/専門職)
・「定期的に剃っているのならかまわない。肉眼で見てわかるぐらいのは厳しい」(30歳男性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「手入れをする時間がないなら、永久脱毛したほうがいいと思う」(31歳男性/その他/その他)

けっこう大変な脚のムダ毛処理ですが、数日経つとどうしても再び伸びてきてしまいます。仕方ないじゃん……と言いたい気もしますが、生えはじめの毛や剃り残した毛は、確かに見た目がいいとは言えません。「見えないように隠してしまえばいいような気がします」(26歳男性/電機/技術職)という声もあるように、どうしても自信がない日はパンツなどで隠してしまいましょう。

男性からは厳しい声が相次いだ「女子のすね毛」ですが、中には「目立たないなら生えてても気にはしない」(33歳男性/小売店/販売職・サービス系)というあたたかい声も! でも「男性である自分が特にケアをしていないので偉そうなことは言えないが、ある程度は気を配ってほしい」(28歳男性/機械・精密機器/技術職)という声もあるように、やっぱり女子にはキレイにしていてほしい、という男性も多いようです。まだまだ暑い日が続きます。脚を出すファッションを楽しみたいなら、ムダ毛処理を完璧にして、男性をドキッとさせるような“つるスベ脚”を目指してみてはいかがですか?

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2013年7月にWebアンケート。有効回答数163件。22歳~34歳の社会人男性)。

※この記事は2013年08月20日に公開されたものです

SHARE