イマドキ女子のお悩み事情vol.2 あなたは相談する方、される方?
仕事やプライベートでモヤモヤしたり悩んだとき、あなたはだれかに相談していますか? ちょっとした悩みでも、だれかれ構わず打ち明けるという人は少ないはず。やっぱり相談する相手は選びますよね。悩んだ時に「相談しやすい人」ってどんなタイプでしょう。「自分は相談されやすい」タイプだという自覚のある人はどのくらいいるの!?
約3割の女子が、「悩みを相談されるタイプ」
今回のアンケートで「仕事の悩みをよく相談される」と答えたのは、28%。約3人に1人がよく相談されるタイプということになります。誰に相談されるかというと、「社外の友人」「同僚/先輩/後輩」がほぼ同じぐらいで、1位と2位になりました。
友人や社内の人に相談されるということは、身の回りのたくさんの人の中からあえて自分が選ばれているということでもあります。悩みの内容やお互いの立場などケースバイケースで、相談される理由はいろいろあるでしょうが、相談しやすい、頼りになりそう、有効なアドバイスがもらえそう……と思われているのかもしれません。
相手の成長とともに自分も成長する、キャリアカウンセラーという職業
そんな「相談されるタイプ」のあなたには、もしかしたら、その力を伸ばすことで自分自身のキャリアアップにつなげられる可能性も。今回のアンケートでも「人のキャリア形成に関わる仕事に興味はありますか?」という質問に対し、「非常に興味がある」「興味がある」と答えた人は合計で44%。半数近くの人が、他人のキャリア形成のお手伝いをする仕事に興味を示していることが分かりました。
キャリア形成に関わる仕事の中でも、特に今注目されているのがキャリアカウンセラー。企業内の人事・労務・教育関連部門、人材紹介・派遣会社のコンサルタント、ハローワークのスタッフなど、さらに学校や行政機関など幅広い分野で必要とされている人材です。キャリアカウンセラーは、単に相談者に合う仕事を見つけるだけではなく、じっくりと話を聞いて、対話を通じて相手の成長をサポートするのがお仕事。「相談されるタイプ」の人は、その適性を持っているのかも?
人の話をじっくり聞くことから始まる、キャリアカウンセラーのオシゴト
キャリアカウンセラーとして活躍するために、ぜひ取得しておきたいのがその実務家向け資格であるCDA(キャリア・デベロップメント・アドバイザー)資格。キャリア形成のためのエキスパートとして認められるもので、厚生労働省のキャリア・コンサルタント能力評価試験として指定を受けている国の基準を満たした確かな資格です。直接この資格を活かした仕事ができるというだけでなく、そのための勉強や経験は、自分自身の成長やキャリアアップにもつながりそう。現状から一歩前に進みたいと思っている人は、こういう資格に挑戦してみることもきっかけにつながるかもしれませんね。
こんな人にオススメ!? あなたのキャリアカウンセラー適性をチェック!
人の気持ちに寄り添うことができる
自分とは違う考え方も柔軟に受け入れられる
どんな相手にも敬意を持って接することができる
人生経験が豊富
人の世話をするのが好き
自分自身の性格や考え方のクセを客観的に見られる
感情的に流されずに冷静な判断ができる
口が堅い
物事を整理して分かりやすく説明するのが得意
あなたはいくつ当てはまりましましたか?
適性があるかもと思った方、キャリアカウンセラーという職業に興味を持った方は、あなたがカウンセラーになってカウンセリングを疑似体験できる、オンラインシミュレーションにもトライしてみましょう。
キャリアカウンセラー疑似体験シュミレーションゲームにトライ!
▼こんな記事もオススメです▼
悩める営業女子・キャリアカウンセリング初体験「いつかクリエイティブ系の仕事がしたい私”は、今何をすればいいの?」
INFORMATION
「人とキャリア」をキーワードに、40年以上の歴史を持つキャリア開発のパイオニアである「日本マンパワー」は、各種の資格やスキルを身につけるための通信教育や通学講座、公開セミナーなども充実。オンラインで気軽にトライできるチェックや適性診断テストをきっかけに、今後のキャリアの方向性について考えてみては。
株式会社日本マンパワー
東京都千代田区神田東松下町47-1
TEL:03-5294-5011
http://www.nipponmanpower.co.jp/
※この記事は2013年08月15日に公開されたものです