お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

約半数が「転職の悩み」を抱えていた! 働く女子の本音とは?

今の仕事の悩みと同じくらい、悩むことが多いのが「転職」。転職して心機一転やり直すのか、それとも現状維持か。実際、転職にあたって、どんなことがきっかけで悩み、どんなことに不安を感じるのか、働く女子に調査してみました。

【「彼氏や夫」に相談すること! 第2位は仕事、第1位は?】


Q.あなたは、転職について悩んだ経験がありますか?

「ある」49.5%
「ない」50.5%

■転職のきっかけは、酷な現実と不安!

・「夜勤のある仕事なので、給料はいいが、身体が疲れる。地位も上がってくると仕事も増えるので、プライベートが充実せず、何度も職を変えようかと悩む」(31歳女性/医療・福祉/専門職)
・「今の会社で、上部の人間の考えについていけず、辞めたいと考えています。詳しいことは言えませんが、それがきっかけで悩んでいます」(25歳女性/印刷・紙パルプ/事務系専門職)
・「休みや時間がバラバラで安月給。子供がいるので、将来が不安で転職を考えた」(31歳女性/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

転職しようかどうしようか。そんな悩みのきっかけに「酷な現実と不安」を挙げる方が多くいました。

■転職先の条件が不安!

・「転職はしたいが、現状より悪くなる可能性があり踏み切れない。あとは年齢」(31歳女性/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)
・「今の仕事がきついので転職したいが、今よりも給料が下がるのがきついので、迷っている」(24歳女性/小売店/販売職・サービス系)
・「産休や育休が実際にとれている企業や、週休二日制など、当たり前のようにない会社が多いです」(25歳女性/機械・精密機器/事務系専門職)

「酷な現実と不安」は自覚していても、転職先が理想かどうかは、また別の話。転職先の条件が今より厳しいかもしれないことから、「転職したいのに、できないジレンマ」を抱えている人も多いようです。

■今の環境を捨ててまで……転職先の人間関係が不安!

・「仕事は嫌だけど、まわりの人がいい人ばっかりなので、新しい環境へ飛び込むのに躊躇してしまう」(29歳女性/電機/秘書・アシスタント職)
・「今の場所が待遇以外いい場合、人間関係を捨ててまで次の場所に行く勇気が持てない」(29歳女性/医療・福祉/専門職)
・「今の仕事は好きだけど、お給料が安い。生活できないわけではないけれど、いい環境の土地にマイホームがほしいとか、余裕のある暮らしがしたいと思うとやっぱり厳しい。なので、転職活動をしようとしたけれど、今の仕事が楽しいので、どうしても志望動機が弱くなってしまう」(30歳女性/電機/技術職)

仕事をしていく上で、職場の人間関係は大きなポイントになるので、悩みどころですね。

■転職よりも前に、果たして今の会社が辞められるのか?

・「職場の人数が少ないので、自分が辞めたあとのことを考えてしまって、なかなか辞められずにいる」(28歳女性/アウトソーシング業/事務系専門職)
・「なかなか退職させてもらえなかった」(31歳女性/金融・証券/秘書・アシスタント職)
・「今の職場を円満に退職できるかどうか」(31歳女性/医療・福祉/その他)

転職にあたっては、今の会社からの「引き止め」がどのくらいかも考えなければなりません。なかなか辞めさせてもらえなかったという人も、やはりいるようです。

ほかに、結婚や出産をしたら残業があまりできなくなる、今の職場では産休がとれるかどうかわからない、といった理由で、転職に悩む声も目立ちました。女性が働きやすい職場が増えてほしいものですね。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2013年8月にWebアンケート。有効回答数281件(22歳~34歳の働く女性)。

※この記事は2013年08月15日に公開されたものです

SHARE